眠りの質を教えてくれる、小さなリング vol.73

今回は、気に入って最近毎日欠かさず身につけているアクセサリー(!?)をご紹介。人差し指にしているリングです。



実はこれ、指にしているだけで、睡眠や身体の状態を計測してくれる北欧発の「Oura」というスマートデバイス。


日中も身につけておくことで、睡眠だけでなく、体温や運動などの活動量も測ってくれます。リングの内側にセンサー類が透けて見えているのも、個人的な萌えポイント(笑)。


スマホとはBluetoothで連動。専用のOuraアプリでは、Ouraで計測した活動量や睡眠時間、質、睡眠時の身体の状態(心拍数、体温)といったデータを基に、

・Readiness Score(疲労の回復度)

・Sleep Score(睡眠の質)

という2つのスコアで自分の状態を教えてくれます。


アプリを見ていると、小さなリングを指にしているだけなのに、こんなにたくさんのデータを取得できるのかと驚きます。正直なところ、アプリが多機能すぎて、毎日全てを把握するのはたいへんなくらいなので(笑)、私はSleep Scoreで睡眠の質の部分をよくチェックしています。この日は体調が悪かったので、睡眠時間は十分だったものの、深い睡眠があまり取れていなかったよう。


こういったデバイスって、腕につけるものがほとんどだったのですが、結構存在感があって、寝てる時は気になっちゃうし、起きた時に腕にガッツリ跡がついていたり……。Ouraは軽いし小さいので、着用している感じがほとんどしないのもポイント高し。デザインも、他のリングとのコーディネート時も違和感がありません。私はお風呂に入っている時以外、ずっと身につけたままでいます。充電も1週間弱は保ちます。


継続して使っていると、「今日はもう少し早めに、◯◯時くらいに寝てみませんか?」 といったようなアドバイスを始めてくれます。そして、自分の睡眠や生活習慣に色々な傾向があることが見えてきました。

私はどうも全体的に深い睡眠があまり取れていないようで……(どうりで、朝起きた時に疲れが取れた気がしないわけだ……涙)。アロマを焚いたり、寝る前にホットアイマスクをしてみたりなど、色々と睡眠環境を整える努力をしてみたものの、いまいち数値が改善しないので、今度はすっかりヘタってしまっているマットレスを買い換えてみようかな、なんて思ったりしています。

なんとな〜く不調を感じている方も、こんなさりげないデバイスで自分の状態をさまざまな角度から計測してみることで、見えてくることがあるかもしれませんよ。Ouraは公式サイトから購入することができます。

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!