Googleのスマートスピーカー「Google Home」を使ってほぼ全ての家電や照明などを声で操作できるようにしている我が家なのですが、このたびそのGoogle Homeに新しい仲間が加わりました。
こちらは「Google Nest Hub」。6月12日(水)に発売される新しい“スマートディスプレイ”です。シンプルに言うと、スマートスピーカーに画面がくっついちゃったもの。さっそくキッチンカウンターに置いて使ってみているのですが、画面がついたことで、これまで私がスマートスピーカーを使っている中で「ちょっと不便だなあ」なんて思っていた色々なことが解決されちゃいました。
まずは天気。「OK Google. 渋谷の天気は?」と訊くと、これまでのスマートスピーカー同様に声でお天気を教えてくれるのと同時に、画面にも表示してくれます。これまで聞き取れなくて何度も訊いてしまうこともよくあったのですが(笑)、ビジュアルで表示してくれることにより直感的に頭に情報が入ってきます。
スケジュールや現在時刻も表示してくれるので、時計やカレンダー代わりに置くのもよいかも◎。
最も感動したのが料理レシピを表示してくれる機能。「OK Google. ◯◯の作り方を教えて」と言うとレシピを検索して、材料や調理手順を見やすい大きな文字で表示し、読み上げてくれます。
次のステップに移るときは言葉で指示が出せるので、画面が汚れることもなし!
また、料理をしているときによく使うのがGoogle Homeのタイマー。これまでは“何分のタイマーを設定して、何分経ったのか”が分かりづらいことが不満ポイントでした。Google Nest Hubでは、設定したタイマーを画面に表示してくれるので、一目瞭然。「煮物は5分」「お米は9分」のように複数のタイマーを同時に設定、表示することもできます。
また、Google Nest Hubがあれば、声だけでなく、画面がタッチパネルになっているので手で家電たちを操作することも可能。最近はタブレットが操作パネルになっていて、室内の照明やエアコンなどを操作できる宿泊施設をよく目にするのですが、そんなイメージ。同居人が寝静まった後や来客があった時など、声を出したくないシーンで便利。
以前、風邪をひいて声が出ないときに「OK Google.」が発声できずに困ったことがあったのですが、画面があるからこそ、そんなことも起こりません(笑)。
これまでは連続して複数のお願いをしたいときに「OK Google. タイマーをセットして」「Ok, Google. 電気を消して」と毎回「Ok, Google」と言わなければならないのがちょっと煩わしかったのですが、近日中に、連続の質問や命令にも対応できるようになるそう!(実はすでに英語版では可能なのですが……!)
ますます便利に進化しているスマートスピーカーとAIアシスタント。対応している機器も増え、手に入りやすくなったので、まだ触ったことのない方もそろそろ導入してみては。一度慣れると、手放せなくなっちゃいますよ〜。
ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。