お風呂で音楽に浸るならこれ! 端正な佇まいのポータブルスピーカー vol.148

肌寒い日々が続いておりますね。バタバタしていると、お風呂を沸かさずシャワーでササッと済ませてしまったりもしていたのですが、お風呂に浸からないことは心にも身体にも、そして肌にも良くないらしいぞ……!ということで最近、意識的にお風呂に浸かるようにしています。

お風呂で音楽に浸るならこれ! 端正な佇まの画像_1


そんなお風呂時間をさらに心地よくグレードアップしてくれているのが、防水のBluetoothスピーカーです。少し前までは、いつの間にか夫が購入していた安価な防水スピーカーでポッドキャストなどを聞いていて、「お風呂時間=身体を温めつつ、音声で情報をインプットする時間」だったのですが、最近スピーカーをBang & Olufsen(以下B&O)の「Beosound A1 2nd Gen」にチェンジしたところ、お風呂時間を本来あるべき“リラックスの時間”に変えてくれた感じがしています。

お風呂で音楽に浸るならこれ! 端正な佇まの画像_2


スピーカーはメーカーによるチューニングの傾向とよく聞く音楽のジャンルがハマるのが一番大事ではと個人的に思っているのですが、このBeosound A1はとにかくクラシックやジャズなどでのアコースティックな音のクリアさと抜けが素晴らしいんです。私はよくApple Musicのインストゥルメンタルのスローなジャズを集めた「Jazz Chill」というプレイリストを聞いているんですが、そんな音楽にピッタリ。音に込められた情緒まで伝わってくるような気がするというか……特にお風呂は音が響きやすいこともあり、Beosound A1の全方位に音を広げる「True360」との相乗効果で、音楽に包まれるような感覚で、とにかく浸れます……ああ、書いていたら、またお風呂に入りたくなってきました……(笑)。

ちなみに、最近のスマホは防水対応されているものがほとんどではあるものの、お風呂でびしょ濡れになるのも良くなさそうなので、濡れにくい位置にスマホスタンドを夫が設置してくれたので、スマホはここに置いてます。これも意外と便利。

お風呂で音楽に浸るならこれ! 端正な佇まの画像_3


また、湯垢がついたら嫌なので、お風呂で使っているBeosound A1は浴室には置きっぱなしにせず、毎回水分を拭いて保管しています。この面倒さを超える体験がそこにある……!本音は置きっぱなしにしちゃうのが理想ではありますが(笑)。

アルミニウムボディの質感の良い端正なルックスはさすがB&O、という感じで、インテリアや好みに合わせて選べるカラー展開も嬉しい。私が持っているのは限定カラーの「Nordic Ice Collection」のもの。レザーの付属ストラップも防水加工がされており、濡れても問題ありません。友人たちがキャンプなどのアウトドアシーンで使っているのもよく見かけます。電池の保ちも良く、中程度のボリューム(70dB)の再生で、最大で約18時間の長時間利用が可能。

お風呂で音楽に浸るならこれ! 端正な佇まの画像_4


私はまだ試せていないのですが、Beosound A1 2nd Genには3つのマイクが搭載されているらしく、音楽を聴くだけでなく、スピーカーフォンとしても活躍してくれそうです。昨今は大人数で集まって楽しむ時間を持つことがふたたび難しい状況になってきてしまっているので、次のオンライン飲み会はこれを使ってみようかな、なんて。音声アシスタントもAmazonのAlexaであればセットアップ可能、また専用アプリからは聴く音楽や好みに合わせてサウンドを調整することもできます。

お風呂で音楽に浸るならこれ! 端正な佇まの画像_5


肌寒い日々を心身ともに健康に過ごすために、お風呂環境をグレードアップして、心地よい音楽とともに温かいお風呂で癒されてみてはいかがでしょう。良い道具はそれ相応の豊かな時間をもたらしてくれる、そんな気がします……。

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る