先日、やってしまったんですよね。「お手洗いを借りたお店にiPhoneを忘れる」ということを。幸いにもすぐ気づいたので、引き返して取りに行くことができたのですが、一緒にいた友人を少し待たせてしまいました……。
私の場合「あれ? iPhoneどこだっけな」と思ったら、まずiPhoneがApple Watchに接続されているかを確認するようにしています。接続されていないとウォッチフェイスの上部中央に赤いマークが出現するので、どこかに置いてきた or 忘れてきたのどちらかだな、と分かるわけなのですが、接続されていないことが分かるのなら、接続されなくなった時に教えてくだされば……!といつも思うのです(笑)。
Appleデバイスで使える「探す」アプリにも、“手元から離れた時に通知する”という機能があるので、一応オンにしてみてはいるものの、これまで自宅にiPhoneを忘れたまま出かけてしまった時など、通知で知らせてくれた実績なし(笑)。「もっとシンプルに、Apple WatchとiPhoneのBluetooth接続が切れてしまった時に教えてくれるアプリがあればいいのに!」と思い続けていたのですが、改めて探してみたところ、やっぱりありました。それがこの「Phone Buddy Phone Lost Alert」というアプリです。
ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。





