【A.P.C.】のオリーブオイル、セカンドシーズンのボトルが到着。素材の魅力を引き立てるフレッシュでまろやかな風味に注目

A.P.C.は2024年1月11日(木)より、ガール地方のムーラン・デ・オンブル・シャトー・ド・モンフランがA.P.C.のために特別に生産したオリーブオイルを販売する。A.P.C.がこのオリーブオイルを販売するのは昨年に続き2回目。ラベルのデザインはM/M(Paris)のマティアス・オグスティニアックが手がけている。

A.P.C.はフランス南部ガール地方のムーラン・デ・オンブル・シャトー・ド・モンフランがA.P.C.のために特別に生産したオリーブオイルを、2024年1月11日(木)より、ヨーロッパ、アメリカ、日本全国のA.P.C.の20店舗にて販売する。

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オリーブオイル(250ml)¥3,024 販売店舗:A.P.C. 代官山HOMME/代官山FEMME/日比谷/京都/なんば/福岡/梅田/二子玉川/青山/名古屋/金沢/横浜/仙台/札幌/広島/大分/原宿/渋谷/横浜NEWoMan/鹿児島

今回販売されるオリーブオイルは、有機栽培の認定を受けたトスカーナ原産のオリーブの木の実から抽出されたもの。フィレンツェ農業技術大学による栽培品種のひとつながら、木が小さく生産量が少ないため、誰も興味を示していなかったのだという。この品種に注目、「トスカ」と名付けて栽培し、増殖させたのが、ムーラン・デ・オンブルの創設者であるジャン-ルネ・ドュ・フルリューら。フレッシュでまろやか、苦みや酸味をほとんど感じさせないのが特徴で、その果汁の特性を維持するため、最新の技術を使って搾抽されている。

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シンプルな味付けで調理した素材にそのままかけて食べるのがベスト。香りや味わいを存分に堪能したい。

「個性のしっかりとしたオリーブオイルですので、シンプルな味付けのお料理にぴったりです。タラなどの魚、ご飯、蒸しリンゴ、ひよこ豆などにもぜひ試して頂ければと思います」と話すのは、A.P.C.の創設者でデザイナーのジャン・トゥイトゥだ。

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M/M (Paris)のマティアス・オグスティニアックによるデザインは今年も変わらず。ラベル地と印刷の色がブルーに変更されている。

なお、このオリーブオイルのオリジナルラベルは、昨年に続きグラフィックデザインスタジオ、M/M(Paris)のマティアス・オグスティニアックがデザイン。ヨーロッパ、アメリカ、日本のA.P.C.の店舗での限定販売となり、日本では全国20店舗での展開となる。普段の食卓のお供に、またちょっとした手土産などに、ぜひチェックして。

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