【ル ラボ】が京都・木屋町通に新店舗をオープン。日本初のル ラボ カフェも併設!

ニューヨークで誕生したフレグランスブランド、ル ラボが、京都・木屋町通に新たな店舗をオープンした。明治12年(1879年)に建てられた伝統的な町家を改装した店舗には、日本初のル ラボ カフェや、日本の職人やアーティストを招いて展示などを行う「工匠の間」などを併設している。

ニューヨーク発のフレグランスブランド、ル ラボが、去る2024年3月20日(水・祝)に新たな店舗を京都・木屋町通にオープンした。明治12年(1879年)に建てられ、かつては酒蔵として親しまれていた町家の一角を改装した店舗には、日本の伝統とクラフツマンシップへの畏敬の念が込められている。

【ル ラボ】が京都・木屋町通に新店舗をオの画像_1
全商品が揃う1階のスペース。吹き抜けの窓から光が差し込む。

床や壁、骨組みに至るまで、元の建物の特徴を大切に残し、地元の職人の協力を得て改装された店内は、これまでのル ラボの店舗とは大きく異なるもの。1階には全商品をラインナップ。フレグランスに23字以内のメッセージや名前をその場で入れることが出来る「パーソナライゼーション」サービスも受けられる。今回のオープンに合わせ、ル ラボ 京都町家先行で、英数字だけでなく日本語(ひらがな・カタカナ・漢字)を選べるサービスも加わったのが嬉しい。

【ル ラボ】が京都・木屋町通に新店舗をオの画像_2
初めて再生木材で作られたフレグランスラボのブース。
【ル ラボ】が京都・木屋町通に新店舗をオの画像_3
左手のシンクではバス&ボディ製品を試すことができる。

ル ラボ 京都町家の店舗は、建物にもともと備わっていた家具や内装を丁寧に修復し、ル ラボが大事にする侘び寂びの文化と香りを体感できるようにしてあるのも特長のひとつだ。

【ル ラボ】が京都・木屋町通に新店舗をオの画像_4
世界で3店舗目、日本では初めてのル ラボ カフェ。

同じく1階には、世界で3店舗目、日本では初となるル ラボ カフェも併設。この小さなカフェスペースでは、コーヒーや紅茶、ヴィーガンのペストリーが、テイクアウト限定で提供される。

【ル ラボ】が京都・木屋町通に新店舗をオの画像_5
修復された石灯籠や庭石がかつての面影を残す中庭。

母屋と裏庭を繋ぐ庭もそのまま残されたもの。静かな空間を眺めて心を落ち着かせることができる。

【ル ラボ】が京都・木屋町通に新店舗をオの画像_6
店内の随所に書家の加茂 学の作品を展示。

2階には伝統的な畳の間が2つあり、ル ラボの核となる価値観に焦点を当てたユニークな体験ができるようになっている。「調香の間」は、多数のエッセンシャルオイルや調香師のノートなどを再現、調香師の仕事場を表現したもの。また、「工匠の間」は日本の職人やアーティストを迎え、日本の伝統工芸へのオマージュとしてオープンなアトリエのように運営していく。

【ル ラボ】が京都・木屋町通に新店舗をオの画像_7
「工匠の間」では現在、加茂 学さんの作品や道具を展示中。

3月から4月にかけては書家の加茂 学さんを招聘。「工匠の間」をはじめ、作品や道具などが店舗のあちこちに展示されているので注目したい。また、期間により変わるが、購入したフレグランスやキャンドルのラベルへのカリグラフィーサービスも実施中。在店日は不定なので、詳しくは店舗に問い合わせてみてほしい。

【ル ラボ】が京都・木屋町通に新店舗をオの画像_8
2階へと上がる階段。地元の職人と話し合いながら、なるべくオリジナルの要素を残している。

ル ラボにとって、京都は長い間インスピレーションの源であり、最も深い価値観を体現する場所であったという。ここでしか得られないユニークな体験をしに、京都を訪れた際には足を運んでみてはいかがだろうか。

【ル ラボ】が京都・木屋町通に新店舗をオの画像_9
明治時代から残る町家の外観に、「LE LABO」のロゴ入りの白い暖簾が眩しい。

ル ラボ 京都町家/ル ラボ カフェ 京都町家
住所:京都府京都市中京区木屋町通四条上る2丁目下樵木町206番地 
営業時間:10:00~19:00
不定休
電話番号:075-708-3905
https://www.lelabofragrances.jp/pages/lelabo-kyoto-machiya

FEATURE
HELLO...!