アマン京都のザ・リビング パビリオン by アマンでは、2024年8月31日(土)までの期間、「京都の果物と夏野菜のアフタヌーンティー」を、また9月30日(月)までの期間、「マスクメロンのかき氷」を提供中だ。夏ならではの期間限定デザートで、涼やかな夏の午後のひとときを堪能して。
アマン京都のオールデイダイニング、ザ・リビング パビリオン by アマンでは、現在、夏限定の「京都の果物と夏野菜のアフタヌーンティー」と「マスクメロンのかき氷」を展開中だ。
「京都の果物と夏野菜のアフタヌーンティー」は、京都産のメロンや無農薬バナナなどの果物や、京都の夏を代表する賀茂なすや万願寺とうがらしなどの野菜をふんだんに使ったスイーツとセイボリーで構成されるアフタヌーンティー。アマン京都の庭でシェフが摘んだ山椒のトニックウォーターからスタート、お重の1段目には彩り豊かな上賀茂と西賀茂の夏野菜テリーヌ、京都産枝豆ソースでいただく鮑のアランチーニ、増田牛ブレザオラハムを添えた万願寺とうがらしのファーブルトンといった、厳選食材や京都の夏野菜を使った4種のセイボリーが並ぶ。シャンパンにもぴったりだ。
お重の2段目には、皮まで食せる京都亀岡産の無農薬バナナ「京都はんなりばなな」を使用したバナナムースや、鮮やかな色が目を引く大原赤紫蘇ジュレ、上賀茂トマトのパイ、上賀茂蜂蜜のピーチメルバなどといった京都の食材を使ったスイーツが。さらに、京都産メロンのパフェ、上賀茂トウモロコシのスコーン、4種のコンディメントから選べる自家製わらび餅などといったスイーツも併せて楽しめる。目にも麗しいアフタヌーンティーを、20種類以上のティーセレクションとともに堪能してほしい。
一方、毎年好評の「マスクメロンのかき氷」は、国産マスクメロンをひと玉以上贅沢に使った、メロンづくしの一品。メロン果汁100%のジュースを凍らせて削った氷を口に入れれば、芳醇な香りとジューシーな甘さが冷たさとともに広がる。
見た目も華やかなメロンをくりぬいた器には、マスクメロンと濃厚な味わいの赤肉メロンの2色のメロンボールと、軽やかな甘さの和三盆のクレームシャンティも。氷の中にはタヒチ産バニラのアイスと赤肉メロンボールが潜んでおり、別添えの練乳と赤肉メロンのソースをかければより一層深い味わいに変化する。半分ほど食べ進んだらシャンパンを注ぎ、大人のフロートとして楽しむのも一興。京都でひんやり贅沢なかき氷体験と洒落込んでみてはいかが?