オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーは、2024年7月19日(金)、視覚、嗅覚、触覚の3つの感覚で楽しめる特別な仕掛けが盛り込まれた書籍『オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーの香りの植物図鑑』を発売する。紙面をこすると「レ・ジャルダン・フランセ」コレクションの香りが広がる、唯一無二の読書体験が楽しめる。
オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーより、視覚、嗅覚、触覚の3つの感覚で楽しめる書籍『オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーの香りの植物図鑑』が2024年7月19日(金)に発売される。A5版のレトロなデザインが美しい本には、特別な仕掛けが盛り込まれている。
ヴィクトワール・ドゥ・タイヤックが創業当初から温めてきた、「私たちは、驚きに満ちた野菜の味を知っていても、その香りのことは忘れがちではないかしら?」という思いを反映させた、「レ・ジャルダン・フランセ」コレクション。その発売1周年を記念して発売されたのが、『オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーの香りの植物図鑑』だ。
オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーのアーティスティックディレクターであるラムダン・トゥアミと、彼が率いるクリエイティブエージェンシーであるARIがデザイン監修を手がけたこの本は、表紙にゴールドの文字が刻まれた、A5サイズのレトロな雰囲気のもの。特殊加工を施した紙面を指で優しくこすると、「レ・ジャルダン・フランセ」コレクションの香りが広がり、植物たちのイラストが生き生きとした魅力を放つ。
「レ・ジャルダン・フランセ」は、アンティークショップに保管されていた、19世紀のスイスの園芸学校に所蔵されていた種子が入った小箱との出会いに着想を得て誕生したコレクション。『オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーの香りの植物図鑑』のページを開く時には、センチメンタルな香りとともにそんな物語の世界に没入できそうだ。
この本の発売を記念して、代官山 蔦屋書店では2024年7月19日(金)〜8月1日(木)にポップアップ「庭園の香りの旅」を開催。『オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーの香りの植物図鑑』と、「レ・ジャルダン・フランセ」コレクションの製品、そしてヴィクトワール・ドゥ・タイヤックが自らセレクトしたヴィンテージの植物図鑑を販売する。また、期間中は11:00~21:00の間、ビュリーの熟達したスタッフが『オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーの香りの植物図鑑』の巻頭ページへスタンプと共にカリグラフィー名入れをしてくれるサービスも行うというから楽しみ。それ以外の製品を購入した場合も、店舗販売の時と同様に、包装時のラベルシールへのカリグラフィー名入れをしてもらえる。
また、7月18日(木)の18:00~20:00にはオフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー 代官山店にて、モデル・アーティストのNOMAとのスペシャルトークセッション「香り高い植物のある暮らし」を開催。NOMAの植物との出会いや、植物の力を余すことなく生活に取り入れている暮らしについての話を、ドリンク&フィンガーフードとともに楽しめる。当日はカフェ・オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー 神戸店より特別にヴァーベナカヌレが用意される。
カフェ・オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー 神戸店では、『オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーの香りの植物図鑑』とともに、「レ・ジャルダン・フランセ」スペシャルデザートプレートとドリンクが楽しめるイベントを2024年7月25日(木)に行う。また、7月25日(木)~8月4日(日)にオフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー 神戸店で「レ・ジャルダン・フランセ」コレクションの製品もしくは『オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーの香りの植物図鑑』を購入するとヴァーベナカヌレがプレゼントされる(1人1点)。
さらに、2024年7月16日(火)以降、直営店舗および公式オンラインストアにて「レ・ジャルダン・フランセ」コレクションの製品および『オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーの香りの植物図鑑』を購入すると、美しい植物のイラストが描かれたエレガントなラッピングペーパーで包んでもらえるそうなので、こちらもお楽しみに!
オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー
電話:0120-09-1803
https://buly1803.jp/