とらやから一年の終わりに登場する、翌年の干支をモチーフにした限定菓子は、毎年購入するファンも多い人気商品。今年は2025年の干支である「巳」をモチーフに、ヘビが描かれた限定パッケージの羊羹や風呂敷などが登場。さらに同時期に、2025年の歌会始のお題「夢」にちなんだ限定菓子も発売。
一年の終わりが見えはじめるこの時期、毎年楽しみにしている人も多いのが、とらやから発売される、翌年の干支をモチーフにした限定菓子。特に2025年の干支は、幸運の存在として古くから親しまれているヘビ。そんな縁起物でもあるヘビを、パッケージや生菓子にあしらったスペシャルな商品が、現在順次発売中だ。
まず注目したいのは、「とらや」の代表商品である羊羹。干支羊羹 「春日の巳(はるひのみ)」は、やわらかな日差しを受けて進む蛇を、黄と緑の煉羊羹で表現。穏やかな春のはじまりを予感させる、見目麗しい羊羹に仕上がっている。
また小形羊羹で定番人気のフレーバー、「夜の梅」(小倉羊羹)、「おもかげ」(黒砂糖入羊羹)、「新緑」(抹茶入羊羹)の3種は、福や吉兆と結び付けられ、とりわけ縁起がよいとされる白蛇を描いた期間限定パッケージで登場。明るく穏やかな新年を過ごしてほしいという願いを込め、華やかな色を背景に柔和な表情の白蛇をデザインしている。
さらにこの小形羊羹が5本がちょうど収まる、干支柄の化粧箱も期間限定で用意。この化粧箱は小物入れにもなるので、食べた後も自由に活用することができる。
続いて注目したいのは、輪を描いたような美しい白蛇の焼き印を押した薯蕷製「幸の訪れ(さちのおとずれ)」と、白蛇を思わせる煉羊羹を琥珀羹に“回”の字形に浮かべ、廻る幸福を表現した琥珀製「廻巳(めぐるみ)」の2種。こちらも羊羹同様、白蛇をモチーフにした縁起物スイーツとして、自宅用としてはもちろんのこと贈り物としても喜ばれるはずだ。
さらに前出の干支パッケージの小形羊羹にあわせたデザインで、柔和な表情の白蛇を四隅に配した「干支ふろしき 巳」も発売。とらやのロゴ「鐶虎」と、西暦(2025年)のオリジナルタグ付きで、細部までスペシャル感あふれる風呂敷となっている。
また干支モチーフの商品だけでなく、2025年の歌開始のお題でもある「夢」にちなんだ限定菓子も同時期に登場! “はっきりとしているさま”を意味する言葉「さやか」を商品名に冠した御題羊羹「夢さやか」は、心に描いた夢が時とともに定まっていく様子を、煉羊羹、道明寺羹、琥珀羹の3色のグラデーションで表現している。
もう1種登場する、きんとん製「淡夢(あわゆめ)」は、おぼろげで美しい夢を見ている心地を表現した生菓子。黄と青の淡い色の組み合わせは、のどかな花畑や、穏やかな海辺など、夢に見るような景色を想像させる。
輝かしい新年を祝福する、特別な限定商品をぜひチェックして。
とらや
https://www.toraya-group.co.jp/
0120-45-4121