ラ・メゾン・デュ・ショコラは、夕日に染まる晴れやかなパリの街並みをイメージしたバレンタインコレクション「オ クール ドゥ パリ」を販売中。4種の限定レシピを収めたギフトボックスや、燃えるような気持ちが真っ直ぐ届くようにとの想いが込められたハート型のブシェには、愛の都パリの雰囲気が溢れている。
ラ・メゾン・デュ・ショコラより、ロマンティックでエレガントな街、パリをテーマにしたバレンタインコレクション「オ クール ドゥ パリ」が登場。フランス国家最優秀職人章(M.O.F.)の称号を持つシェフのニコラ・クロワゾーが、沈む陽光を浴びて輝くパリの街並みを描き出したショコラをはじめ、愛と光の都パリの美しい景色を想起させる、パリらしいコレクションとなっている。
「オ クール ドゥ パリ」とは「パリの中心で」の意味。ギフトボックスに施された、夕日に照らされたパリの街並みを描いたイラストは、ライフスタイル・イラストレーターを自称するイラストレーター、ベルトラン・アズナールの手によるもの。4種のバレンタイン限定レシピによるチョコレートを詰め合わせた3サイズの「オ クール ドゥ パリ」ボックスと、ハート型のブシェにパリの街並みを描いたチゴ風味のチョコレートを重ねた「ブシェ クール フランボワイヤン」のボックスに、このイラストがフィーチャーされている。
今年のバレンタイン限定レシピは4種類。グレナダ島産カカオのダークチョコレートを絶妙にブレンドしたミルクチョコレートのプレーンガナッシュは「クレール オプスキュール」。柔らかくとろけるような食感の中で、ピュアオリジンのカカオを使ったガナッシュはダーク(65%)からミルク(43%)へと姿を変え、完璧にダークなミルクチョコレートの味わいを浮かび上がらせる。
「オール ドゥ パリ」は、パリの建物の屋上に置かれた養蜂箱で採取されたハチミツを用いたダークガナッシュがさまざまなアロマを交錯させながら、リンデンのアクセントの利いたフローラルなノートを奏でる、まさにパリを感じさせる一粒になっている。
「クール ルミヌー」は、キャラメリゼしたヒマワリの種を用いたアーモンド&ヘーゼルナッツの滑らかな食感のプラリネ。グルメなひとときを演出してくれる。
「ヴァニーユ アンヴタント」はインド・マラバール産ペッパーを挽いてアーモンドとヘーゼルナッツとともに混ぜ込んだプラリネに、マダガスカル産バニラの風味のダークガナッシュを重ねた、さまざまな香りとスパイシーなナッツの芳しさを楽しめるボンボン・ドゥ・ショコラ。いずれも、一口で非日常へと誘ってくれる、クロワゾーならではのレシピとなっている。
「ブシェ クール フランボワイヤン」は、パリのパノラマを象ったイチゴ風味のチョコレートの甘酸っぱい味わいを基調とした、ヘーゼルナッツのブシェ。ローストしたヘーゼルナッツとキャラメリゼしたヘーゼルナッツの上にピエモンテ産ヘーゼルナッツペーストのジャンデュジャを重ねた、まさにヘーゼルナッツ尽くしの一品だ。
一方、バレンタインらしい真っ赤なハート型ボックス「ハート ギフトボックス」は2サイズ展開。大きなハート型のブシェを中心に、コレクション限定レシピ4種と、メゾンを代表するアイコニックなレシピを詰め合わせたコレクションだ。バレンタインギフトの王道とも言える美しいボックスは、熱い想いや日頃の感謝を伝えるのにはぴったりと言えそうだ。なお、バレンタインコレクション各種はラ・メゾン・デュ・ショコラ店舗およびオンラインブティックで販売中。バレンタイン期間は各地の催事場での期間限定店舗も多数展開されているので、公式ホームページでチェックして。
ラ・メゾン・デュ・ショコラ
www.lamaisonduchocolat.co.jp