【世田谷代田】ドラマ「サイレント」のロケ地としても話題に! 下北沢が徒歩圏内の閑静な住宅街。開運スポット近くのこだわりハウスを探せ! トーキョー内見クラブ #5

雑貨店や古着店など、多くの個性的なショップが軒を連ねる下北沢から1駅先。ドラマ「silent(サイレント)」の聖地として、さらには富士山が望める場所としても話題になった世田谷代田駅周辺には、下北沢の喧騒とは打って変わった閑静な住宅街が広がっていました。再開発にともない出現した「下北線路街」を始め、おしゃれなスポットが続々オープンしている今見逃せないエリアです。


今回はそんな世田谷代田に建つ駅近の賃貸物件を調査!「こんな部屋に住んでみたかった!」「ここって住む場所としてどうなの?」生粋のトーキョーガールであるエディターが、東京中の賃貸物件と周辺の気になるスポットをご紹介します。

神楽坂編のキービジュアル

天高&大きな窓付きで開放的! 淡いトーンでまとめられたロフト付き物件

世田谷代田駅から代田八幡神社の横を通って徒歩7分。今回内見させてもらうのは、2車線道路の交差点脇にある物件こちらの物件です。大小ある窓のリズム感がユニーク。

賃貸物件の外観
賃貸物件の間取り図

ここで一旦間取りをチェック。キッチン、冷蔵庫置き場、洗濯機置き場が玄関横に一直線にまとめられています。生活感の出る家電がひとまとまりにできるのはうれしいですね。窓付きのロフトも要チェックです。

それでは、おじゃましま~す!

賃貸物件の内観_1

南西向きの部屋は明かりを付けなくとも明るく、ニュアンスのあるペールトーンでまとめられた空間に柔らかな光が満ちています。ロフト分の高さも確保されているため天井が高く開放的な印象です。

賃貸物件の内観_2

キッチンにはIHヒーターが2口。洗面台を兼ねているので鏡も付いています。キッチン横の大きな窓から昼過ぎごろから差し込む陽を背におやつを作ってみたり。

賃貸物件の内観_3
賃貸物件の内観_4

ロフトの下にはバスルームとトイレ、そして書斎としても使えそうな小部屋が。窓際に向かってデスクを置き、壁に設置された長めの棚には本をずらりと並べるのはいかがでしょうか。床が畳で柔らかいので、子供のプレイルームとして使うのもよさそうです。

賃貸物件のロフト_1
賃貸物件のロフト_2

ロフトがあったら上らずにはいられないのが私の性。一段高くなった画像左のエリアには、落下防止の柵を兼ねたデスクがありました。高所に物を置いておくのは危険そうなので、読書机としてなど簡易的に使うスペースとして。

賃貸物件の浴室

最後に浴室をチェック。さきほどご紹介した小部屋の窓は浴室に通づる小窓でした。ブラインドから差し込む自然光とともに楽しむバスタイム、在宅勤務全盛期の今こそ楽しみたい!

賃貸物件の内観_4

スイッチを押してびっくり、あんなところに素敵な間接照明が。“イイ感じ”の間接照明があるかないかで部屋の雰囲気はガラリと変わるもの。内見時にはライトのスイッチはすべてチェックしてみてください。思わぬところに明かりが点くかも!?

世田谷代田に住むならここに行くべし!

ここでの暮らしを素敵に彩ってくれるスポットをピックアップ。穏やかな時間が流れるショップやカフェでゆったりと過ごして。

ふくもの堂

思わず手に取りたくなる本や、キュートな縁起物がたっぷり
縁起物、通称“ふくもの”を軸に据え、日本の文化や食、アートなど幅広いジャンルを取り揃えたブックショップ。書籍の販売だけでなく、“ふくもの隊”が見つけた縁起の良い置物の販売や、ギャラリースペースとして作家のポップアップを行なったりもしている。仕掛け絵本や装丁が美しい絵本などは、菓子折り代わりの贈り物としてもおすすめだ。

SHOP DATA
東京都世田谷区代田5-7-9
電話:03-6453-4782
営業時間: 13:00~18:00
定休日:月・火・日 (土曜は不定期)
HP:https://fukumonodo.com/

Instagram:@fukumonodo

TOLO COFFEE & BAKERY

トトロが出迎えてくれる、隠れ家ベーカリー
木漏れ日が差し込む店内では、池尻にある人気ベーカリー「TOLO PAN TOKYO」のパンが楽しめる。なかでも、何層にもなった生地のざくざくもちっとした食感に加え、バターの風味が豊かに広がるクロワッサンは、一口食べればリピート率が高い理由がわかるはず。自家製生パスタなども人気。日によっては朝イチから並んで買い求める人の姿も。

SHOP DATA
東京都世田谷区代田5-3-1 2F
電話:03-5787-6732
営業時間:10:30~17:00 (LO 16:30)
定休日:火
Instagram:@tolocoffeeandbakery

農大アンテナショップ「農」の蔵

東京農業大学の関連商品を取り扱う、地域と連携したアンテナショップ
商品をとおした東京農業大学(以下、東京農大)に関する周知の役割も兼ね、東京農大や、その卒業生が携わる商品を中心に、食品から化粧品まで農業分野に関連したものを取り揃える。農大醸造科学科の卒業生が醸造した、有名蔵元の酒や味噌、ワインなどがイチオシ。毎月第2・4土曜日の朝7時からは、農大ショップ前の広場にて朝市を開催しており、当日は駅前がさらに活気づく。

SHOP DATA
東京都世田谷区代田3-58-7
電話:03-6450-9156
営業時間:10:00~19:00
定休日:火・水
HP:http://www.nodaisup.com/shop/

今月の物件
グランエッグス梅ヶ丘 201号室
住所  | 東京都世田谷区代田3-39-1

交通  | 小田急小田原線 / 世田谷代田駅 徒歩7分、小田急小田原線 /  梅ヶ丘駅 徒歩7分
間取り | 1R+ロフト(洋室 8帖 ロフト 2.5帖 )
面積  | 15.95㎡
築年数 | 5年
家賃  | ¥95,000
管理費 | ¥5,000
HP    | http://shimada-house.jp/rent/area/sc_13112/227247025/

Cooperation
シマダハウス
http://shimada-house.jp/
0800-811-5756

photography & text : Sana Tajika

FEATURE
HELLO...!