かぼちゃのスープ スパイスセロリ添え - 今月のスープ | vol. 08

こっくりと甘いかぼちゃのポタージュは、誰もが好きな秋のスープの定番。「最初にかぼちゃにしっかり火を通して、柔らかくしておくのがコツ。鍋の中で煮ながらつぶして、粗い食感を残します。スープの濃さはお好みで、"食べる"感じに濃くしてもいいし、チキンのスープストックなどを足してさらりと仕上げてもいい。マッシュしたかぼちゃのベースは多めに作って、冷蔵や冷凍で保存しておくと便利です」。シンプルなスープには、スパイシーな炒め野菜をトッピング。「一緒に煮込むよりも変化が楽しめます。セロリの代わりに、玉ねぎやにんじん、きのこでも。これも多めに作っておくと、ポークやチキンのソテーに添えたり、カレーに加えたり、いろいろ楽しめますよ」

 

今月のスープ vol. 08

かぼちゃのスープ スパイスセロリ添え

材料(3〜4人分)

かぼちゃ
1/2個
生クリーム
100㎖
セロリ
大1本
クミンシード
小さじ1
マスタードシード
小さじ1 弱
チリペッパー
ひとつまみ
しょうがのすりおろし
小さじ1
オリーブ油
小さじ3
適宜
シンプルなパン
適宜

作り方
①かぼちゃは2等分して蒸籠で20分ほど蒸すか、電子レンジで5分ずつ数回加熱して柔らかくする。まな板にのせて包丁で皮を取り、4〜5等分して鍋に入れる。
②①にオリーブ油小さじ1と塩少々、水200㎖を加え、弱火にかける。ポテトマッシャーか泡立て器でかぼちゃをつぶしながら火を通し、途中で水400㎖を2回に分けて加え、粗い粒が残る程度にさらにつぶしておく。
③セロリは筋を取って長さ3〜4㎝にし、縦に細切りにする。フライパンに残りのオリーブ油とクミンシード、マスタードシードを加えて弱火にかける。スパイスの香りがしてきたら、セロリとしょうがを加え、塩をふって中火で炒め合わせる。チリペッパーを加え、セロリがしんなりしてきたら火を止める。
④②を弱火にかけ、生クリームを加えて軽く混ぜて味を見る。足りなければ塩を足し、水で加減して少し濃いめのぽってりした感じに仕上げる。器に盛り、③を軽く温めて上にこんもりとのせて、シンプルなパンを添える。

PROFILE

ながお ともこ●フードコーディネーター。オンラインストア(soup-s.stores.jp/)にこの秋、新商品のオーバル皿が登場。MとLの2サイズ展開です。ぜひチェックを! http://www.vegemania.com

SOURCE:SPUR 2017年11月号「長尾智子のごちそうは、ひと皿のスープ」
photography:Masahiro Sanbe text:Kaori Okuda

SPUR MAGAZINEプロフィール画像
SPUR MAGAZINE

着たい服はどこにある?
トレンドも買い物のチャンネルも無限にある今。ファッション好きの「着たい服はどこにある?」という疑問に、SPURが全力で答えます。うっとりする可愛さと力強さをあわせ持つスタイル「POWER ROMANCE」。大人の女性にこそ必要な「包容力のある服」。ファッションプロの口コミにより、知られざるヴィンテージ店やオンラインショップを網羅した「欲しい服は、ここにある」。大ボリュームでお届けする「“まんぷく”春靴ジャーナル」。さらにファッショナブルにお届けするのが「中島健人は甘くない」。一方、甘い誘惑を仕掛けるなら「口説けるチョコレート」は必読。はじまりから終わりまで、華やぐ気持ちで満たされるSPUR3月号です!

FEATURE
HELLO...!