関東大震災から100年の節目となる今年こそ、改めて「日常の防災」への意識を高めておきたい。有事のために防災リュックや食料の備蓄などを自宅に準備することも大事。しかし実際に地震が起きたとき、自宅にいるとは限らない! そこで、お出かけ先や職場などで普段から身につけたり、携帯したり、またデスクに置いておける防災グッズをご紹介。非常食やコンパクトリュック、大判ストールなど、ギフトにも喜ばれるので、ぜひ知っておいて。

Part1 防災にも役立つ、日常のユーティリティウエア
アウトドアブームも相まって、昨今では普段着としてテックウェアを身につける機会も増えてきた。身頃にたくさんポケットを配したベストや登山用のスペックを踏襲したシューズ、速乾性のある靴下など、嬉しい機能が備わったアイテムを身につけて。
Part2 デイリーに持ち歩く防災ポーチ&ポーチの中身
バッグに入れておくと安心な防災ポーチ。機能性に優れたアイテムは、日常使いとしても優秀。その中身は何を入れよう? 例えばキーホルダーにしか見えないユニークな笛や、デリケートゾーンのケアができるリフレッシュシート、小腹を満たすチアシード蒟蒻ゼリーなど充実させて!
Part3 日常にも非常時にも、あると便利なアイテム
マストの防災グッズリストには出てこないけれど、もしものときにあったら便利なアイテムをご紹介。一見するとこれは防災に役立つのか?と思うものも、その機能や使い方を知ると「なるほど!」となるはず。
Part4 美味しい非常食&おしゃれキット。ギフトにも!
消費期限に余裕がある非常食は自宅に備蓄しておきたいところ。お腹を満たしてくれることは大前提として、やっぱり美味しいものを食べると癒しや幸せを与えてくれる。そして、いざという時のための日用品などをまとめたキットや、友人や家族にプレゼントできる防災グッズのギフトまで、幅広くご紹介。


























