2016年12月号
2016.10.20

SPUR 2016年12月号

ミックスしなきゃ、スタイリングじゃない。-Mix-Style Lovers Only-

"ミックス・スタイリング"にフォーカスした今号。表紙を飾るのはドリス ヴァン ノッテン。アントワープからアーカイブスピースを取り寄せ、この秋冬コレクションとのミックスに挑戦しました。2016-’17秋冬のシャツとタイにパールトップスを重ね、マスキュリン&フェミニンなバランスをキープしながら、2013-’14年秋冬コレクションのフェザースカートをボトムに。エクレクティックなルックが、ホリデーシーズンの幕開けを祝います。モデルはアイルランド出身のローラ。学業で休止していたモデル活動を本格始動させ、これからの活躍が楽しみなアイコンです。

>最新号撮影裏話はこちらをチェック

PHOTOGRAPHY:MITSUO OKAMOTO
STYLING:FUSAE HAMADA

HAIR:KENICHI FOR SENSE OF HUMOUR〈EIGHT PEACE〉
MAKE-UP:FUSAKO〈OTA OFFICE〉
MODEL:LAURA O’GREY
COSTUME& JEWELRY: DRIES VAN NOTEN
2016年12月号

【読者の皆様へ】

2016年11月15 日、雨宮まみ様がご逝去されました。 本を愛する雨宮まみ様のこれまでの執筆活動に最大の敬意を捧げると共に、心よりご冥福をお祈りいたします。

ドリス ヴァン ノッテン 時を超えたリミックス

メインストリームではなくとも、必ず時代の空気をつかんでいるドリス ヴァン ノッテンのコレクション。それは未来の潮流を予感させ、「ドリスは2年早い」 とはファッション界の常套句です。そこでスタイリスト浜田英枝さんによる、 アーカイブスと新作をリミックスしたスタイリングを提案。それを見てのドリス本人のコメントも掲載しています。前代未聞の特別企画をお見逃しなく!

>最新号撮影裏話はこちらをチェック

2016年12月号

冬に咲く花の物語

ハイストリートなスタイリング流行りですが、SPUR読者の心をつかむのは、ロマンティック・モード。この特集では、今季らしいさし色アイテムや花柄を主役に、フェミニンなミックススタイリングを提案します。いつもより冒険した色彩と、シックな合わせのバランスは、必見です。

>最新号撮影裏話はこちらをチェック

2016年12月号

フリーSTYLINGダンジョン開幕

今、日本語ラップがアツい! というわけで、SPURが誇る人気スタイリスト4人が「フリースタイル」(=即興ラップ)ならぬ「フリースタイリング」で腕を競います。共通する3つのお題に対し、4人それぞれが得意技と洋服愛をもって入魂のコーディネートを披露。想いをのせたリリックが着こなしを盛り上げます。前代未聞のスタイリングバトル、ぜひ笑ってお楽しみください!

>最新号撮影裏話はこちらをチェック

2016年12月号

モデルはスタイル・ミックスの天才だ!

2017年春夏NYコレクションのオフランウェイより、モデルスナップをたっぷりお届けします! ストリートからデコラティブまで、さまざまなトレンドが乱立する昨今。自由な着こなしの数々から見えてきたのは、トレンドのエッセンスをうまく“自分流スタイル”に落とし込む技でした。おしゃれのヒントがたくさんつまった、最旬スタイリングをぜひご覧ください。

>最新号撮影裏話はこちらをチェック

2016年12月号

雨宮まみpresents  “外に着ていけない服”を着る会

「好きだけど○○な理由で、外で着れない・・・」そんな服がありませんか? みんなで持ち寄って互いに着てみれば、新しい発見があるかもしれません。ということで、発案者・雨宮まみさん主催の会を開催。参加メンバーは作家の山内マリコさん、モデルのCHIHARUさん、ライターの栗山愛以さん。さて、新しい自分に出会えるのか、否か!?

>最新号撮影裏話はこちらをチェック

2016年12月号

この100着で、今日からスタイリングが変わる

モードへの情熱を燃やす熱い若手スタイリストに会うと、いつもスタイリングへの冒険心に刺激を受けます。全身ハイブランドを着るのではなく、リアリティあるアイテムも交えて自分らしさを表現する彼女たちに、「10万円以下」を合言葉に本当に欲しいものだけ、100アイテム分チョイスしてもらいました。彼女たちが全力で選んだ"スタイリングに効く"アイテム、お買い物目線でご覧ください。

>最新号撮影裏話はこちらをチェック

2016年12月号

萬波ユカの乙女ちっく京都

おしゃれなうつわを選んだり、屋形船でお団子をほおばりながら紅葉を眺めたり、鴨川のほとりで珈琲を飲んだり。秋の京都は、乙女心をキュンキュンさせる魅力に満ちています。そんなフォトジェニックな最新スポットの数々を、モードな乙女代表・萬波ユカがナビゲート。このガイドで、「美味しい」「楽しい」だけじゃない、目にも麗しい京都を100パーセント堪能して。

>最新号撮影裏話はこちらをチェック

2016年12月号

今だけの、ウィンター・メイクアップ

さまざまなブランドから、今年も心ときめくホリデーシーズンのコスメティックが発売になります。この時期だけの限定カラーは、日常を非日常にするギフト。ときめきと華やかさに満ちたカラーをまとえば、忙しい師走の日々が鮮やかに、ドラマティックに輝き始めるはず。発売後、即日完売ものも出る予感。今すぐコスメカウンターへ!

>最新号撮影裏話はこちらをチェック

2016年12月号

花粉症、3ヶ月前からできること

10月~11月はずばり、花粉症対策を始める時期です。唯一根治の可能性のある舌下免疫療法もスタートするなら今。あわせて生活習慣も見直して、花粉シーズンに備えましょう。治療の最新情報から、ディーン・フジオカさんと橋本マナミさんの体験談と対策まで、花粉症にまつわるあれこれを改めてまとめてみました。言葉にならない不快感を少しでも軽減するには、今からの対策が肝心なのです!

>最新号撮影裏話はこちらをチェック

2016年12月号

モードな大人こそ、“つくる”習い事

ファッション業界の多忙なあの人も、スキマ時間に通っているらしい! との噂を聞きつけ調査しました。刺しゅう、料理、彫金……などなど、時間を忘れて没頭できる“つくる”習い事は大人にこそおすすめです。何でもすぐ手に入る時代だからこそ、ひと手間かけた一品はよりいっそう愛おしいはず。気軽に始められるワークショップもあわせてご紹介しています。

>最新号撮影裏話はこちらをチェック

2016年12月号
FEATURE