SPUR7月号にて、常田大希さんが語ります

音楽業界を超えてその名を知らない人はいないであろう、常田大希さん。「情熱大陸」にも取り上げられたことが記憶に新しい、熱狂的なファンを抱えるKing Gnu。Netflixの「攻殻機動隊 SAC_2045」の主題歌にも新曲が起用されたmillennium parade。King GnuのMVをはじめ、ファッションブランドの映像なども手がけるクリエイティブ集団PERIMETRON。そのすべてを率いる存在であり、多角的な活動で知られる常田さんの今の頭の中が知りたい!と今回取材をオファー。忙しい時間の合間を縫って、リモートインタビューが実現しました。

photography: Kosuke Ito, Ayumu Kosugi
photography: Kosuke Ito, Ayumu Kosugi

緊急事態宣言が発令され、King Gnuの全国ツアーのライブ開催も見合わせとなってしまった今。何をしていてどんなことを考えているのか、そして今後の展望について。さらにデジタル表現とフィジカルなアプローチを行き来するパフォーマンスについての考え方などについて、色々な角度から伺いました。「日本の俺たちが何を作ったら面白いんだろうとずっと考えている」という言葉を体現する、millennium paradeの新曲「Fly with me」のMVはインタビューとあわせて必見です!

「先の見えない恐怖があっても『火を絶やしちゃいけない』という俺の責任がある」とも語ったインタビューの全文は、ぜひSPUR7月号をご覧ください!

FEATURE
HELLO...!