2020.05.21

世界の心地いい#おうち時間。クリエイターのLove My Home

日々忙殺されて、おろそかにしていたこと。本当に大切にしたい誰かのこと。パンデミックがもたらした非常事態を自分にとって価値ある生き方について考えるチャンスにしたい。そこで、世界で活躍するクリエイターたちに、心地いい暮らしについて取材した。“おうち時間”の中で気づいたことをここでシェア。よりよい未来のためにまずは身の回りのことから始めよう。

家の中でもドレスを着てバルコニーで仕事を

Molly Goddard/モリー・ゴダード
「Molly Goddard」クリエイティブディレクターロンドン出身。セントラル・セント・マーチンズで学んだ後、2015年に自身の名を冠したブランドを設立。LVMHのショートリストに残るなど、数多くの賞を受賞。ボリュームのあるチュールやフリルなど女性の心をくすぐるデザインが人気。

Q.あなたにとって心地いい暮らしとは?

「ストレスをためない規則正しい生活。外出禁止が始まってからは、毎朝20分間ヨガをすることが日課になりました。平日は朝10時からチームと電話会議をして、夕方6時から7時頃までひとりで作業を進めます。仕事が終わると道具はすべて片づけて、夜はカンパリのカクテルを作ったり映画を観たり。オン・オフをはっきりするようにしています」

Q.“ステイホーム”を経て変化はありましたか?

「今はまだ不確かなことばかりではっきり答えるのは難しいですね。この生活は、何が本当に大切なのか自分自身のコアにある部分を見つめ直すよい時間になっていると思います。また新しい働き方を考えるきっかけにも。制作面ではクラフトの研究と、タイムレスなピースを作るということに注力しています」

Q.クリエーションの着想源はどこから?

「インスピレーションを得るために、建築物のアートブックや古いコンランのDIY本を見ることも多く、お気に入りは、フランスにあるル・コルビュジエ建築のロンシャンの礼拝堂です。30歳の誕生日に彼が旅行に連れて行ってくれて感動的でした。いつかあんな素敵な家に住みたいな」

世界の心地いい#おうち時間。クリエイターの画像_1

1 彼女が生まれ育った街、ノッティング・ヒルで公私ともにパートナーのトムと暮らすモリー。リビングの大きな窓からはヨーロッパらしい暖かな光が差し込む

世界の心地いい#おうち時間。クリエイターの画像_2

2 自身のブランドのドレスを抱き締めるモリー

世界の心地いい#おうち時間。クリエイターの画像_3

3・4 バルコニー。小鳥やリスを眺めながらここでランチや仕事をする

5・6 「週末はガウンのまま一日を過ごすこともあるけど、平日は普段と変わらず、自分のブランドのドレスに着替えて仕事しています。最近届いた新作を着るのを我慢できなくて!」

自分にとっての「儀式」と呼べる時間をつくる

Cecy Young/セシ・ヤング
フォトグラファー
メキシコ出身。パリを拠点に活動していたが、現在はスイスに在住。日本の文化を好み、何度も来日している。SPURをはじめとしたファッション雑誌や広告で活躍。自然光を生かしたやわらかな質感が魅力。https://cecyyoung.com/


Q.あなたにとって心地いい暮らしとは何ですか?

「栄養価の高い食事に良質な睡眠、好きな仲間たちと過ごす時間。外出自粛生活が始まってからは、リラックスのための“リチュアル” を意識的につくるようにしています。たとえばお風呂から出たらローブを羽織り、ヒップホップを聴きながらフェイスマスクをゆっくり浸透させる、というように。それからインターネットを断つのも忘れてはいけないポイント」

Q.最近面白かった本やドラマは何ですか?

「ドラマ『The Office』を久しぶりに観返して熱中しています! また、オーディブルを始めたので作業しながら本が聴けるようになりました。最近面白かったのはデール・カーネギーの『人を動かす』、やっぱり名著ですね。映画はスタジオジブリの作品をよく観ています」

Q.ステイホーム期間を経て作品作りに影響は?

「家にいる時間が増えたので、小さなオブジェのスチール撮影を始めました。また外に出られない今、部屋から見える美しいピラトゥス山に心洗われているので、ロックダウン期間が終わったら自然と関わる写真をもっと多く撮りたいと思います。あとは写真に限らず、ペインティングや脚本にもチャレンジしたい!」

世界の心地いい#おうち時間。クリエイターの画像_4

7 寝室でセルフポートレート

世界の心地いい#おうち時間。クリエイターの画像_5

8 オアハカの手工芸品である織物に、日本で買った陶器を

世界の心地いい#おうち時間。クリエイターの画像_6

9 メキシコの伝統的な木彫りアレブリジェ(中央・大)を中心に、佐渡島で買った鳥、友人からの結婚祝いのパンダが集結!
10 「ダイニングチェアは、夫の祖父から譲り受けました」
11 タペストリーはLA拠点のホームプロダクトブランド、Slowdown Studioより
12 エゴン・アイアーマンの机やアルネ・ヤコブセンのセブンチェアなど名作が並ぶ仕事部屋

SOURCE:SPUR 2020年7月号「クリエイターのLove My Home」
photography:Molly Goddard(1〜6),Cecy Young(7〜12)  interview & text: Saori Yoshida(Molly Goddard)