東京の銭湯を、応援しています!(編集S)

SPUR4月号のファッション企画「ネオンカラーでOFF路」。ご覧の通り、ダジャレです(笑)。オフの日にお風呂に行く女の子は、365日休みなく派手な格好が好きで……という「夢」からスタートしました。
撮影を行ったのは、3軒の銭湯。どこも近隣の方々など数多くの人から長く愛される老舗なのですが、そのうちの一軒、大田区南雪谷にある「明神湯」では特に「銭湯を応援したい!!」という気持ちが高まりました。



立派な宮造り建築に、広々とした脱衣所。男湯から立派な庭も臨めたり、ポップなカラーのかわいいドライヤーが並んでいたり。日替わり湯が楽しめるのも魅力的。とっても素晴らしい銭湯なのはもちろんのこと、私はロケハン、撮影と2回訪れてみて、どこもすみずみまでごみひとつなく清潔なことに感動しました。
オーナーのご夫婦に伝えると、浴場の富士山のペンキ絵も手の届かないところまで丁寧に磨き上げるほど、丹念に掃除しているそう。そうか、今まで何気なく享受していたこの快適さは、銭湯を営む方々の不断の努力によるものなのだ……と改めて実感したんです。「大変ですけど、来てくれる人に気持ちよく過ごしてもらいたいから」という言葉にもまた激しく首肯。東京の銭湯は年々減り続ける一方ですが、この大事な文化を守っていきたい!!!という気持ちも注いだ企画です。もともと銭湯は大好きですが、応援も込めてこれからも積極的に行こう、と思っています。

気持ちの上がるネオンカラーを着て、ぜひ週末はお風呂へ!

FEATURE
HELLO...!