EMPATHYをテーマにしたSPUR12月号の表紙を飾るのは杏さん!

新型コロナウイルス感染症の拡大という未曾有の事態によって、世の中の“分断”が可視化された今。改めて必要とされるのは、年齢や性別、人種、職業など、自分とは異なる立場の人たちへの“共感”です。そこで、ファッションを通じて他者とのエンパシーを高めることを願い、今号の特集を組みました。

表紙を飾るのは、俳優の杏さん。SPUR8月号の表紙イラストも記憶に新しい彼女に再び登場いただいたのは、そのときのインタビューがきっかけでした。「利己と利他が循環するように」と、他者を思いやる大切さを語っていた杏さんの思いを、今号の表紙でも表現しています。また、同じく杏さんが表紙モデルを務める別冊付録は「明日を変えるサステイナブル」をテーマにした、SDGsブック。よりよい世界を次世代に引き継ぐために私たちには何ができるのか、その真摯な言葉にぜひご注目ください。

SPUR12月号の別冊付録は「明日を変えるサステイナブル」をテーマとしたSDGsブック。 photography: Masami Naruo〈SEPT〉
SPUR12月号の別冊付録は「明日を変えるサステイナブル」をテーマとしたSDGsブック。 photography: Masami Naruo〈SEPT〉

本誌、別冊付録ともに杏さんが着用しているのは、デビュー以来、サステイナブルを意識した服作りで、モード界に問題提起を行うマリーン・セル。たとえば、シグネチャーとなっている三日月モチーフのトップスにはリサイクル繊維が使用されています。

「来年、モデルデビューしてちょうど20年なんです」と笑顔で語る杏さんとともに、未来への一歩を踏み出しましょう。

SPECIAL MOVIE



【SPUR12月号ご購入について】


現在、ネット書店の販売分はすべて完売となっております。10月23日(金曜日)の発売日に書店にてお求めください。 (一部地域では、発売日が異なります。ネット書店を含め、在庫状況は変動する可能性がございます。)

FEATURE