空気階段が大喜利! 「今日のスタイルでひと言」

クセになる笑いで人気急上昇中のお笑いコンビ、空気階段。そのおふたりに、SPURが太鼓判を押すファッショニスタ12人のスナップ写真を見ていただき、「今日のスタイルでひと言」をテーマに大喜利をする無茶ぶり企画「空気階段 愛のスナップ大喜利」特集が実現! 

photography: Kousuke Matsuki
photography: Kousuke Matsuki

一冊まるごとスナップ大特集のSPUR7月号のなかでも異色の本特集。まず始めたのは、ファッショニスタ12名のスナップ写真の撮影でした。皆さんには、今年の初夏に着たいイチオシの服でお越しいただき、その模様を撮影。「素敵なツッコミを期待して少し派手な服を着ました」という方や、「迷ったけれども、一番自分らしい服装にしたいのであえて今シーズンのものを着てないです」という方。それぞれのポリシーに貫かれた装いは、それだけでも見る価値あり! そこに、何とも絶妙な水川かたまりさんと鈴木もぐらさんのコメントが入ることで、ページをめくるたびに思わずぷぷっと笑ってしまう、世にも楽しいスナップ特集になりました。

大喜利が行われたのは、4月のとある金曜日。会議室で12枚の写真と対峙しつつ、時にするすると、時に頭をひねりながら、ツッコミを入れてくれたおふたり。空気階段のコントには、なぜここに目を付けたのだろう、という着眼点の面白さが際立つものが多いですが、そのネタと同様、あと引く笑いが満載。ぜひ5月23日発売の誌面をチェックしてください。

PROFILE

空気階段(くうきかいだん)●NSC東京校17期生の同期、水川かたまりと鈴木もぐらによって、2012年に結成。2年連続で決勝進出を果たした「キングオブコント」をきっかけに一躍人気芸人の仲間入りを果たす。チケットが即日完売した単独ライブの最終公演を収録した初のDVD「空気階段 単独ライブ『anna』」(よしもとミュージック)が5月19日に発売。渋谷の劇場「ヨシモト∞ホール」では、4月からムゲンダイレギュラーに名を連ね、劇場の看板芸人として活動中。

FEATURE
HELLO...!