8月23日発売のSPUR10月号では先日CDデビューが発表された人気グループ、なにわ男子にご登場いただきます。以前誌面に登場いただいたのは2019年12月号。ちょうど初のツアーが始まるというときの取材だったのですが、およそ2年近く経って、今度はアリーナツアーというタイミング。あれからアーティストとして、どのような進化を遂げたのか。お話を伺えればと思い、撮影場所に向かいました。
今回の撮影テーマは、「手をつないでゆく」「夢をシェアする」。軽やかに次のステージに進んで行こうとする彼らの姿、そしてメンバー同士の絆を「手」にフォーカスして表現できないかと考えました。普段のインタビューページではなかなかないことですが、全8ページの特集のうち、最初の2ページは手元のアップのみ、と思い切った構成に。まるでライブが始まる前に円陣を組んでいるような、7人の手を重ね合わせた写真、そして、拳を触れ合わせたり、手を握りあったり……顔は見えないけれどその親密度とパッションが伝わってくる写真。ちなみに、どの手がどなたなのかというのは、それぞれのコメント、身につけていただいたジュエリーやネイル、また後ろのファッションページをご覧いただければおそらくわかると思いますので、是非チェックしてみてください(皆さん本当に手が綺麗でびっくりしました!)。実は、ジュエリーをちゃんと見せながら美しく手元のカットを撮るというのは、ファッションの撮影でも技術が必要とされることなのですが、全員の手を重ね合わせたカットでも、フォトグラファーが少し指示しただけですぐに皆さんさっと自分たちでお互いの手の位置や指の重ね方など構図を調整してくださり、7人の絆ってこんなところにも現れるものなんだなあとこっそり感動。モノトーン中心でまとめた、イギリスの青春映画に出てくるようなファッションにも注目です。
実は、この撮影が行われたのはあの横浜アリーナの日より少し前のこと。「またぜひ取材させていただきたい!」という編集部の熱烈オファーにより、ご出演がかないました。もちろん全く知らなかったのでデビュー発表を拝見してまずびっくり、そして驚き涙をこぼすメンバーの皆さんに本当にグッときました。はじめてパフォーマンスを拝見した2019年のさいたまスーパーアリーナでのコンサートで「ダイヤモンドスマイル」を聴いてほぼ泣いてしまったことを思い出しこちらも思わず涙が……! まさに「1秒先はもっともっともっと輝く」。常に進化を続ける7人の「夢」、グループとしての夢も、個人としての夢もじっくり語っていただいています。ぜひシェアしていただければと思います。