自信に満ちた北欧スタイルが、世界中のファンを虜に【座談会 pt. 1】

ガニーが打ち出す「スカンジナビアン スタイル 2.0」とは?

エディター林 今日はガニーの魅力についてみなさんと語っていきたいと思います。さっそくですが、ガニーのイメージを聞かせてください。
スタイリスト早川さん 毎シーズン色があふれていて、柄も華やかで、北欧ならではのセンスを感じます。
エディター秋山 独特の色使いがデンマークらしいですよね。プレイフルだけれどロマンティックで、セシリー・バンセンとはまた違った路線のオプティミスティックなムードがある。以前つけ襟がマイブームだったときに、ヒョウ柄のピーターパンカラーを買いました。
早川さん ガニーといえば確かにピーターパンカラー! 私も大襟の白いブラウスを持っています。以前は日本で手に入れるのが難しかったけれど、最近はおしゃれなセレクトショップでよく見かけるようになりました。ブランド自体はいつからあるんですか?
PR宮田さん もともとはカシミヤニットの会社として2000年に創業したのですが、2009年に現在のクリエイティブディレクターのディッテとニコライ・レフストラップ夫妻が参加し、彼らがリブランディングしたことによって誕生しました。当時のコペンハーゲンでは、ボーホーシックとミニマリズムの2つのムードが主流だったのですが、いずれもディッテの思い描くスタイルにフィットしなかったんです。そこで彼女自身が着たいと思える服を作ろうと始めたのが、ガニーでした。彼らは自分たちのファッションを「スカンジナビアン スタイル 2.0」と呼んでいます。

自信に満ちた北欧スタイルが、世界中のファの画像_1
ガニー2023年春夏コレクションより

早川さん 私は2023年春夏コレクションのこのルックが好きなんですけれど、今の話を聞いてすごく腑に落ちました。ポジティブで気取らないムードがまさに“スカンジ・スタイル”。こういうビビッドな色の服を大人の女性がさらっと着こなしているのに憧れます。
 コペンハーゲンのコレクションスナップを見ていると、このルックのようなエネルギッシュな色を自然体でまとっている人が多いですよね。
宮田さん コペンハーゲンは自由でオープンマインドな雰囲気の都市。ガニーはこの空気感をファッションに落とし込むことを大事にしています。それと、もともとニットを扱う会社だったこともあって、やはりニットが得意です。特に秋冬シーズンは、イタリア製の上質なアイテムも豊富にそろいます。

自信に満ちた北欧スタイルが、世界中のファの画像_2
認証を受けたオーガニックウールを100%使用した、メイド・イン・イタリーのプルオーバーニット。¥46,200(参考価格)/ガニー

世界的コミュニティにまで広がった「#GANNIGirls」

 モダンで遊び心があって、クオリティもしっかりしているのに、手に取りやすいプライスなのが本当にうれしい! そういえば、ガニーはSNSのハッシュタグ「#GANNIGirls」も有名ですよね。この赤いニットを着ているおしゃれなガニーガールの写真をインスタで見たことがあります。
宮田さん 「#GANNIGirls」は、ケイト・ボスワースとヘレナ・クリステンセンがナイトアウトの際にたまたまおそろいのガニーの服を着てきたところを撮影し、その写真をSNSに投稿したのがきっかけで生まれました。そこから自然と増えていき、世界中のガニーファンがこのハッシュタグを付けて投稿するようになったんです。
秋山 今見たら、投稿数が9.2万件も(2022年11月23日現在)! 狙ってブランディングしたわけじゃなく、自然発生したというのがヘルシーでいいですね。ガニーガールズがエンパワーされていることのあらわれだと思う。
宮田さん これはディッテの言葉なのですが、ガニーにとって一番大切な要素は「自信に満ちた感情」です。体型や肌の色にとらわれず、自分に自信を持ってファッションを楽しむ女性たちにインスパイアされながら、クリエーションを続けてきました。つまり、ポジティブなマインドを共有する「#GANNIGirls」は、ブランドの原動力でもあるんです。単なるハッシュタグを超えた世界を股にかけるコミュニティとして、今もなお広がり続けています。

自信に満ちた北欧スタイルが、世界中のファの画像_4

個性を讃える、幅広いサイズ展開

早川さん ガニーの服を着ると、素直にファッションを楽しもうという気持ちになれます。ショーではさまざまな人種や体型のモデルたちをキャスティングしていて、誰でもウェルカムなところがいいなと思っていて。ダイバーシティを体現しているブランドですよね。
秋山 実際に売られている服もサイズ展開が豊富ですよね。
宮田さん 基本的には32~44の7サイズ展開です。アイテムによっては52までプラスサイズの用意があるものも。ガニーはウィメンズブランドですが、ユニセックスで着られるアイテムも多いですよ。
早川さん トゥモローランドで先行販売されているデニムコレクションも、ウエストサイズが24〜32と幅広いです。丈の長さも選べて、いろんな体型にフィットするように考慮されているんだなと感じました。

FEATURE