2020.11.05

日本人女性が考えたデリケートゾーンソープ(mgb skin シークレットウォッシュ)を試してみた!【フェムテック調査団が行く vol.1】

新企画「フェムテック調査団が行く!」は、女性の身体にまつわるフェムテック関連のアイテムやイベントなど、気になる事をフェムテック調査団メンバーと一緒にリサーチしたり、試してみるという実体験プログラム。第1回はフェムテックアンケートの際も、使ってみたいアイテムという声が多かったデリケートゾーンソープ( mgb skin シークレットウォッシュ)をお試し!

mgb skin シークレット ウォッシュ150ml ¥3,300

意外と知られていないポイントとして、デリケートゾーンの中でも膣まわりは皮膚が薄い部分で、乾燥しがち。そのため、弱酸性のデリケートゾーン専用ソープでケアしたい。シークレットウォッシュの使い方としては、ソープを手に取り泡立ててから、デリケートゾーンをソフトにマッサージするように洗い、泡を肌にあてて10~20秒そのままおいて、その後洗い流す。

また、デリケートゾーンは肌荒れしやすいため、シークレットウォッシュではココナッツ由来の弱酸性成分を配合し、潤いを与える7つの植物性成分とグリセリンや肌を柔らかくしてくれるベタイン、滑らかにしてくれる乳酸菌が配合。汚れはしっかり落としつつも、肌はマイルドな洗いあがりに。しかも、汚れが付着しやすいデリケートゾーンの汚れを落とし、肌荒れ、乾燥によるむずむず、ニオイ問題などを洗いながらケアしてくれる。一番気になる生理前後、生理中の汗や蒸れの不快感から解放してくれるのも嬉しいポイント。もちろん、Vライン同様、デリケートなワキなどにも使用できる。グリーンティーの癒しの香りが使うことを習慣にしてくれるほど心地るよいので、ぜひ体験して欲しい。

mgb skinはインスタグラマーのMEGBABYが肌荒れに悩んだ際、韓国コスメに出会い、肌を整えていった経験があり、その背景と独自のセンスから生まれたコスメティックブランド。バスルームに置いてあるとハッピーになれる、化粧品のようなグリーンのシンプルなパッケージデザインも魅力!

【フェムテック調査団メンバーの使用感想】
調査団メンバー にこさん
シャワータイムに、外陰部の洗浄をしてみました。ポンプ式で、泡フォームで出てくるため、液体から泡立てるという手間が必要なく、ボディソープと別で使用しても煩わしくありませんでした。また、今まで、こういった製品は香りが強いのではないかと警戒していましたが、微香という感じで使いやすく、安心できました。専用洗浄料というだけあり、いつも気になるおりものの臭いが和らいでいたように感じます。

調査団メンバー もえこさん
最初から泡で出てきてくれるのでとてもラクです! 泡は大変きめ細やかで少しゆるさがあるので、お好みでさらに自分で泡立ててもよさそうです。10〜20秒泡でマッサージするようにしてから流したところ、洗い上がってすぐ、いつものボディーソープとは違うのがわかりました。これまでのボディソープでは、洗浄力が強すぎるのかキュッとした手触りだったものが、ふんわり柔らかく優しい手触りになりました。保湿力もあって、うるおいを感じますが、汚れもキレイに落ちて、本来の姿にリセットされるような気持ちでとても嬉しかったです。使用2日目で生理になったのですが、生理中でも優しく洗い上げられました。気になるにおいも抑えられているように感じます。

調査団メンバー まこさん
まずパッケージが可愛くてテンションが上がりました。バスルームに置いておいても絵になるって素敵です。香りはほのかな感じでお気に入り。最近、おりものの量が増えて、清潔に保ちたいと思っていたので、この使い心地とマイルドな感じは嬉しいです。洗い上がりはしっとりという感じですね。続けて使用して、黒ずみや皮膚の感触が柔らかく良くなっていくことを期待したいと思います。


フェムテック調査団 
女性の身体について、みんなで悩みを語りあいたい!、情報をもっと知りたい!と発足した「フェムテック調査団」。フェムテックに関するアンケートに答えていただいた2,681名の中から参加メンバーを募り、読者とエディターやスタッフで女性特有の身体や性の事や、フェムテック製品、世界での動向についてなど、理解を深めていく目的で結成。

【クラウドちゃんより】

デリケートゾーンの外陰部まわりの皮膚はまぶた同様に薄いといわれてるよ。だからゴシゴシせずに、弱酸性ソープで優しく洗って。また自浄作用があるから、膣の中までは洗わないように! 更年期を迎えるようになるとエストロゲンの減少に伴って、乾燥が進みかゆみがでる場合もあるよ。日頃から自分で肌の柔らかさや潤いの状態を確認しておくのは大切なので、覚えておいて。