ワコールからフェムケアブランド「YOJOY(ヨジョイ)」が誕生。アンダーウェアにとどまらず、ボディ用化粧品や、身体と心の状態をセルフチェックできるデジタルコンテンツを展開している。
アンダーウェアを通して女性の身体をサポートし続けてきたワコールから、一人ひとりが自分で身体だけでなく心も整えること応援する新ブランド「YOJOY」を展開。女性社員による女性のためのフェムケアプロジェクトから誕生した本ブランドは、製品やデジタルコンテンツを通して、自分自身と対話するセルフケアを応援する。
アンダーウェアからは、ノンワイヤーブラジャー、吸水サニタリーショーツ、ノースリーブや2分袖、8分袖のニットインナーなどが登場。縫い目やタグを表側に出すことで、やさしい肌あたりに。世界のあらゆるものを構成する基礎と考えられている「木・火・土・金・水」の五行色から着想を得た、アーシーなカラーリングで展開。
ワコールにとって新領域であるデリケートゾーンに使用できるボディ用化粧品は、ナリス化粧品と共同で企画開発。「自分の身体と心に向き合えるか」ということを大切に、開発に取り組んだのは全員女性のプロジェクトチーム。ラインナップは、デリケートゾーンにも使用可能な3つのボディ用アイテム。低刺激でなめらかな洗い上がりのフォーミングウォッシュ、ベタつきを感じにくく肌をしっとり包み込むインバスボディセラム、そして拭き取りタイプのリフレッシングミストが揃う。
また、身体と心の状態をセルフチェックできる2つのデジタルコンテンツもリリース。1つは、14項目の質問に答えて、自分自身の身体と心の状態と向き合う「YojoCheck(ヨジョチェック)」。回答内容に応じて分けられる3つのタイプごとに、食事・運動・生活でのコツなど最適なケアが毎月提案される。YojoCheckが「自分を知る」コンテンツであるのに対し、もう一方は「自分を整える」もの。月経周期におけるホルモンバランスの変化や二十四節気それぞれの季節に応じたセルフケアのヒントなどが紹介される「YojoDays(ヨジョデイズ)」だ。
自分をいたわるアイテムを使うことはもちろん、デジタルな視座からもセルフケアにアプローチできるYOJOY。自分の身体と心を知るための一助となってくれそうだ。
ワコールお客様センター
https://www.wacoal.jp/support/