Akris(アクリス)が、ホースヘアとトラぺゾイドにフォーカスした作品の特別展示、Horsehair & Trapezoid(ホースヘア & トラぺゾイド)を開催中。2023年12月10日(日)まで、帝国ホテルプラザ1階のアクリス サロンにて行っている。
最高級素材へのこだわりと、構築的なシルエットをアイデンティティとするスイス創業のブランド、アクリス。2023年12月10日(日)まで、ホースヘアとトラぺゾイドの2つのエレメントにフォーカスした作品の特別展示、ホースヘア & トラぺゾイドを開催中。
ここで特に注目したいのは、馬の尾の毛をファブリックに仕立てた稀少な素材、ホースヘアの展示だ。生涯において、5~8回しかカットすることができないとされている馬の尾の毛。アクリスでは、モンゴルの原野を走る馬のみから採取した尾の毛を、英国のホースヘア専門テキスタイル会社で漂白し染色。その後、100年以上前の織機を使用し、当時と同じ手法で織って生地が完成する。尾の毛は採取する際に殺生しないため、アニマルフレンドリーかつサステイナブルな素材だ。またホースヘアを活用することで、遊牧民の昔ながらの生活様式をも支えることに繋がっている。
サステイナブルでいて最大の魅力は、シルクのように軽くなめらかな光沢感があり、さらにはレザーのように丈夫であること。熱や摩擦に強く、傷がつきにくいため、ホースヘアで作られたプロダクトは長く愛用できる。さらには、使う程に豊かで趣のある色合いとなり経年変化が楽しめる。アクリスは、ハンドバッグをはじめ、財布などの革小物、ネックレス、ベルト、洋服などさまざまなアイテムにホースヘアを採用している唯一無二のファッションブランドとしても有名だ。
展示中のコレクションでは、ホースヘアをスカートのフロントとブラウスの袖に施したルック、ホースヘアのポケットを配したショート丈コート、ダブルフェイスのポケットにホースヘアをあしらったラグジュアリーなジレが堪能できる。また、アクリスのシグネチャーシェイプとなっているトラぺゾイド(台形)に、ホースヘア素材を使用したハンドバッグ「Ai(アイ)」も展示されている。ぜひこの機会に会場に足を運んで、ホースヘアの魅力を実際に堪能してみて。
Horsehair & Trapezoid
会期:2023年11月2日(木)~12月10日(日)
会場:アクリス サロン
住所:東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテルプラザ1階
営業時間:11:00~17:00
入場料:無料
アクリスジャパン
https://jp.akris.com/