【ビューティフルピープル】から、環境負荷の高いクロム剤を使用せずに作られたレザージャケットが登場。

ビューティフルピープルの2024春夏コレクションから、環境負荷の高いクロム剤を使用しない手法でなめしたレザーを使用した、レザージャケットが登場する。

ビューティフルピープルの骨格とも言えるレザーに、新たな風が吹きこまれた。レザーの製造工程に欠かせない、皮を柔らかくし、耐久性と保存性を高める“なめし”。その手法をこれまでと変え、spring 2024 collectionでは環境負荷が高い、クロム剤を使用せずになめしたレザーを採用した。

【ビューティフルピープル】から、環境負荷の画像_1
左側が、クロム剤を使用せずになめされたレザー。右側が一般的な工程でなめされたレザー。左の方が澄んだホワイトカラーであることがわかる(いずれも染色前)

短時間で効率よく原皮をなめすことに一役買う、クロム剤。それを使用せずになめすということは、手間も時間もかかるということ。しかしビューティフルピープルがその手間暇を惜しまない理由は、環境負荷軽減のためだけではない。

クロム剤の副作用である、下地が青みがかること、それによる染色時の色くすみ。それを回避し、抜けるように発色の良い白い下地づくりのためにもクロムフリーを取り入れた。さらにその下地を最大限活かし、柔らかくなめかな風合いを実現するために、仕上げ剤を使用しない「素上げ」を採用。仕上げ剤を使用しないことは、素材本来の良さを引き出す一方で、傷や色ムラがあらわになる、色落ちや水によるシミ発生などの可能性も伴う。

しかし、素材の魅力を最大限活かすことこそがビューティフルピープルが考える“高品質”。レザーならではの経年変化を味わえる、この新たな素材・クロムフリーレザーのアイテムを相棒に、「自分だけのレザーエイジング」を楽しみたい。

beautiful people 青山店
https://beautiful-people.jp/
03-6447-1869

FEATURE
HELLO...!