サーキュラーファッションの課題と可能性とは? コーチトピアがドキュメンタリーシリーズ 『The Road to Circularity』を公開
コーチが2023年に立ち上げた、循環型ものづくりとコラボレーティブなクリエイティビティに焦点を当てた新ブランドがコーチトピア。その舞台裏に潜入したドキュメンタリーシリーズ『The Road to Circularity(循環型への道のり)』の第一話が、現在コーチトピアのSNSと公式オンラインストア上で公開されている。
コーチトピアが、自らのものづくりの舞台裏に潜入し、グローバルなファッション業界のめったに記録されることのない側面にスポットライトを当てた新作のドキュメンタリーシリーズ『The Road to Circularity(循環型への道のり)』。その第一話が現在、コーチトピアのSNSと公式オンラインストア上で公開中だ。
『The Road to Circularity』は、サステイナブル分野のファッションライターで環境活動家、コーチトピアのコミュニティメンバーでもあるアディティ・マイヤーがインドのチェンナイにあるKHエキスポートを尋ねる第一話からスタート。コーチトピアと協力し、大規模なサーキュラリティを可能にするアイデアを開発している素晴らしい人々やパートナーたちを紹介していく。
第一話「Making with Waste (廃棄物で作る)」では、1987年よりコーチのパートナーとなっている家族経営の皮革製造メーカー、KHエキスポートを訪問。マイヤーはコーチのレザー廃棄物をユニークな原料として蘇らせることに挑戦している彼らの開発や製造の現場を見学し、情熱と創意工夫をもって課題に取り組んでいるデザイナー、職人、製作者のコミュニティで繰り広げられるパーソナルなストーリーも紹介する。