パリ生まれのアーティスティック&サステイナブルなフレグランスハウス「ボン パフューマー」から、アップサイクルされたローズを使用した新作「106 オードパルファム」が登場。
エシカルでクリーン、サステイナブルな原料を厳選したパリ発のフレグランスハウス「ボン パフューマー」。華やかなフローラルの香りのファミリー「100」に新作が仲間入り。パリのバガテル公園に咲く“ローズ・ド・メ(5月のバラ)”にインスパイアされたその香りは、天然由来成分99%からなり、アップサイクルされた素材を使用している点に注目だ。
トップからラストに至るまでダマスクローズのきらめくような存在感が続く「106 オードパルファム」。特筆すべきは、庭に咲く本物のバラの香りに近い香りを再現するために、ローズをアップサイクルしたこと。バラの花びらを蒸留しエッセンシャルオイルを抽出すると、その後に芳香成分を含んだ蒸留水が残る。ボン パフューマーでは、この蒸留水を再利用。通常よりも爽やかで、青々とした印象をもたらすバラの天然香料を生み出し「106 オードパルファム」にブレンドした。
華やかさの中に漂うグリーン調のノートが、主役のダマスクローズの魅力を引き立てる一方、ムスキーなバニラがぬくもりを、刺激的なピンクペッパーがひねりをプラス。庭園に咲いているバラのような野生味も感じる、躍動感あふれる香りに仕上がっている。