ゲームは学びのメディアになれるか? シリのタイトルイメージ
2025.08.22

ゲームは学びのメディアになれるか? シリアスゲームの現在地

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『アンジェリーク』

1 『アンジェリーク』 イラスト/由羅カイリ©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

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2 『ぷよぷよ』©SEGA

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『脳を鍛える大人のDSトレーニング』

3 『脳を鍛える大人のDSトレーニング』 ©2005 Nintendo

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『one night, hot springs』

4 『one night, hot springs』 © npckc. All company names, product names and service names shown are trademarks, registered trademarks or property of their respective owners.

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『はぁって言うゲーム』

5 『はぁって言うゲーム』 ©幻冬舎

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『As Long As You’re Here』

6『As Long As You’re Here』 ©Autoscopia Interactive

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『Line Ho!ckey』

7 『Line Ho!ckey』©古市昌一研究室

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『パンデミック』

8 『パンデミック』 ©2013 Z-Man Games.Pandemic, Z-MAN Games, and the Z-MAN Games logo are ®of Z-MAN Games.

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1 未就学児を引き取るところから物語はスタート

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2 食事、睡眠、愛着などの指標があるが、時間に追われ、すべてを満たすことは困難

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3 必要なものも与えられない逼迫した経済状況が続く

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4 真相は史実とともに解き明かされていく

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1 設定書と書き込みシートとカードがセット

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2 カードを引くと状況が決まる

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3 「西條さんがいなくなる」という状況に物語をつけていく。取り乱す近藤さんとポジティブな西條さん

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4 納得できるエンドを目指し展開を考える

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