ワタシつづけるSPUR 2025.08.22 最終更新日:2025.08.25 ゲームは学びのメディアになれるか? シリアスゲームの現在地 IMAGE GALLERY 1/19 2/19 1 『アンジェリーク』 イラスト/由羅カイリ©コーエーテクモゲームス All rights reserved. 3/19 2 『ぷよぷよ』©SEGA 4/19 3 『脳を鍛える大人のDSトレーニング』 ©2005 Nintendo 5/19 4 『one night, hot springs』 © npckc. All company names, product names and service names shown are trademarks, registered trademarks or property of their respective owners. 6/19 5 『はぁって言うゲーム』 ©幻冬舎 7/19 6『As Long As You’re Here』 ©Autoscopia Interactive 8/19 7 『Line Ho!ckey』©古市昌一研究室 9/19 8 『パンデミック』 ©2013 Z-Man Games.Pandemic, Z-MAN Games, and the Z-MAN Games logo are ®of Z-MAN Games. 10/19 11/19 1 未就学児を引き取るところから物語はスタート 12/19 2 食事、睡眠、愛着などの指標があるが、時間に追われ、すべてを満たすことは困難 13/19 3 必要なものも与えられない逼迫した経済状況が続く 14/19 4 真相は史実とともに解き明かされていく 15/19 1 設定書と書き込みシートとカードがセット 16/19 2 カードを引くと状況が決まる 17/19 3 「西條さんがいなくなる」という状況に物語をつけていく。取り乱す近藤さんとポジティブな西條さん 18/19 4 納得できるエンドを目指し展開を考える 19/19 元の記事に戻る元の記事に戻る