「うなぎの回遊」をテーマに、市民と演劇作品をクリエーション中。うなぎの一生を考えるとはどういうことか。参考書籍とともに語ってもらった。
「うなぎの回遊」をテーマに、市民と演劇作品をクリエーション中。うなぎの一生を考えるとはどういうことか。参考書籍とともに語ってもらった。
静岡県舞台芸術センター(SPAC)で市民との演劇制作プロジェクトを進行している石神夏希さんは、これまでも地域に根ざしたサイトスペシフィックな作品を手がけてきた。
「静岡県西部に多く暮らすブラジルルーツの方たちの視点と言葉を通じ、今の社会や世界について描き出そうと考えています。そこに演劇的なフィクションの力を与えるのが、静岡県民にもなじみ深い〝うなぎ〟というモチーフでした。メンバーは10代から50代まで、異なる背景をもつブラジルルーツの方とSPACに所属する俳優とスタッフ。うなぎを食べる習慣のある日系ブラジル人キャストもいますし、うなぎを食べた経験がない20代の日本人スタッフもいます」
現在は2026年4月の発表に向け台本づくりの最中。チームによるリサーチに、ウナギ研究者の海部健三教授も監修に入っている。
「互いのルーツについての語り合いや、静岡の川などでニホンウナギの生態調査を見学。『頑張って旅をしてこの川にいるんだ』と、どうしてもうなぎ一匹の一生に自分の物語を重ね合わせてしまうわれわれと、個体ではなく『種』としてうなぎを捉える科学者。視点の違いも面白く感じられたことのひとつでした。人生の中で大きな距離を旅する人々と、時間をかけて海から川へ、そして海へと旅する回遊魚のうなぎ。ぴったり重なり合うわけではありません。しかし一度、うなぎの目を通して人間を見てみると、どうして移動をするのか? ふるさととは何か? 自分たちはいったいどこで生まれ、死にたいんだろうか? という普遍的な問いが生まれてきます」
1999年より演劇集団「ペピン結構設計」を中心に活動。国内外でコミュニティのオルタナティブなふるまいを上演する演劇やアートプロジェクトを手がける。2025年よりSPACのシーズン作品でのディレクションを務める。
©SPAC photo by Natsumi Makita
SPACは静岡県立の劇場を拠点とする劇団。市民参加プロジェクトである本作は、リサーチを踏まえて「移動と生殖」をテーマに創作する。2026年4月に静岡市で上演予定。
©SPAC photo by Ryuichiro Suzuki










