ドレスサロン「ザ・トリート・ドレッシング」のチーフクリエイティブオフィサー・飯島智子さん(※以下敬称略)は昨年秋、2年半ぶりにニューヨークブライダルコレクションを訪れ、900着という過去最多のドレスをオーダー! コロナ禍で海外ドレスの買い付けはどう変わったのか、
“守りの買い付け”で乗り切ったパンデミックのはじまり
飯島 新型コロナウイルスが広がりはじめた2020年の当初は、とにかく私たちや各国ブランド側にとってもはじめてのことばかりで、もちろん現地への買い付けは行けない状況でした。時差を超えてオンラインで各ブランドとやり取りをするものの、なかなかドレスのディテールが分かりづらいこともあって、事前に送ってもらった写真と見比べたり、現地スタッフにパソコンをドレスに近づけてもらったりと、とにかく何とかやり切ったという感じです(苦笑)。
――そんな中で2020年はどのようなドレスを買い付けましたか?
飯島 過去の人気ドレスのリピートを中心に、日本の花嫁のニーズにきちんと応えられる堅実なデザインを多く選びました。あの時は“守りの買い付け”に移行せざるをえなかったですね。でも付き合いの長いブランド、特に「リーム・アクラ」「モニーク・ルイリエ」「アムサーラ」は15年ほどの関係になるので、“あの時のあのルック”と同じようなアレンジを、など今までの経験値と想像力で足りない情報をカバーして、オンラインでの距離を埋め合えました。いい意味で絆が浮き彫りになって、当たり前になっていた関係性の大切さに気付く場面が多かったです!
――大変な状況下だからこそ、嬉しい気付きもあったのですね
飯島 ただ2020年秋の買い付け(2021年秋冬コレクション)では次なるショックがありました。生地やレースを作るヨーロッパの工房が休業や業務停止になってしまい、事実上ドレスが作れない状況になってしまったんです。日本での結婚式も延期に次ぐ延期で、花嫁の求めているニーズが私たちも分からなくなってしまい……。負の連鎖で正直、どんなドレスを買い付けることが正解なのか、未来が見えない感じでした。







