
デザイナーとして活躍する有友由理さんが、箱根「富士屋ホテル」にてウェディングパーティを開催! クラシカルなホテルでゲストとともに盛大に飲んで語らう、温かなムードに包まれた一日の全貌をお届け。
profile:有友由理さん(@yuriaritomo)
デザイナー。デザイナー職を経て2022年独立し、アパレルブランドに勤める原 紘樹さんと約1年半の交際を経て結婚。2023年9月30日に「箱根神社」にて親族を招待した挙式を、「富士屋ホテル」にて約90名を招いたウェディングパーティを開催した。
ふたりの出会いは、由理さんが専門学校のプログラムで留学していたパリ在住時。紘樹さんが勤めるアパレルブランドのファッションショーに、由理さんがフィッターとして参加していたときのこと。そして出会いから3年後の2021年、由理さんが帰国し共通の友人を介して再会。すぐに交際が始まり、3ヶ月後には、立ち飲み屋で「結婚する?」と紘樹さんからプロポーズが! しかしあまりの急展開に、両親から結婚を反対されてしまったのだとか。
「パリの留学を終え、就職して間もなかった頃だったので両親が驚いてしまって。私自身も、こんなに早く結婚するとは思っていませんでした(笑)」。
当初は結婚式を盛大に挙げるつもりがなかったというふたり。約1年間の婚約期間を経て、結婚の許しが出た際に“結婚式をしてほしい”との由理さんのお父さまの思いを受け、ウェディングに向けて動き出した。
白無垢のモダンなアクセントとなったのは、陶芸作家の友人・伶実さんにオーダーしたセラミックのかんざし。「彼女はニューヨーク留学時代からのつき合いで、それ以来不思議と互いの環境が変わっても変わらずにそばにいる人。結婚が決まったときから、彼女のものを身につけたいという思いがありました」。
当初はピアスの予定だったものの、重さなどを考慮してかんざしに方向転換。左右どちらから見ても綺麗に見えるようにと試作を重ねて、2種類のかんざしが完成した。うなじに沿わせるようにミニマムにまとめたローシニョンで、かんざしがよく映えるバランスを考慮したヘアスタイルに。
[WEDDING DATA]
挙式:箱根神社 パーティ:富士屋ホテル
ドレス:ソフィーエトヴォイラ東京
撮影:間澤 智大
ブーケ: flower shop VOICE かんざし:伶実









