アップサイクルのコームで、ヘアと環境配慮にこだわりを
“美容業界で多く出る廃棄プラスチックに、新たな命を”。2020年にイギリスのトップヘアスタイリストであるふたりがスタートした「RE=COMB(リ・コーム)」は、100%リサイクルプラスチックで作る美しいコームを展開。
天然石や自然物をインスピレーション源にすることで、再利用素材ならではの表情の個体差もデザインの魅力にした粋なアイテム。ヘアスタイルにこだわりを持つメンズへ贈りたい。
ドワネル(リ・コーム)
https://doinel.net/
03-3470-5007
注目のサステイナブルブランドからホームアイテムが登場
近年、アクティビストとしても活動の幅を広げる二階堂ふみとの共同制作でも話題を集める「KAPOK KNOT(カポックノット)」。センスの良いサステイナブルブランドが新たに目を付けたのは、京都の老舗生地屋で眠っていたデッドストックのウール生地。それらを木の実由来の新素材・カポックと組み合わせて、暖かく軽量なダウン地のブランケットにデザイン。
在宅ワークで疲れた体を優しく包んでくれる一枚は、家で水洗いできるケアのしやすさもギフト向き。
KAPOK KNOT MIYASHITA PARK STORE
https://kapok-knot.com/products/miyashitaparkshowroom
03-6450-6588
ヴィーガン処方に生まれ変わったマルチバームで心遣い
結婚式のプチギフトなど、幅広い男性に贈るアイテムとしてリコメンドしたいのが、2023年1月にヴィーガン処方にリニューアルした「DAMDAM(ダムダム)」発のマルチバーム。
日本に古来より伝わる植物成分を軸に、クリーンなスキンケアアイテムを発信する同ブランドらしく、成分にはごま油を採用。容器もリサイクル可能なガラスに変えて脱プラを実現。肌や唇の保護だけでなくヘアセットにも使える優秀品。優しいラベンダーの香りで感謝の気持ちを伝えて。
SEVEN DAYS(DAMDAM)
https://damdamtokyo.com/ja
03-6452-6358
料理好きの彼へ贈る、伝統のバトンを繋ぐ再生備前焼
釉薬を使わず絵付けもしないことで、土そのものの風合いを最大限に伝える備前焼。未来につながるモノづくりを行うブランド「O0u(オー・ゼロ・ユー)」では、廃棄予定の備前焼をリデザインした再生備前焼シリーズ【RI-CO】をセレクト。
使いやすい少しのリムが付いたプレートに、焼き色のアクセントが効いたマグ、箸置きにもなるコーヒーボール。いずれも使い込むことで深まる天然素材の味わいは、食卓に温かな彩りを添えてくれる。陶器ごみがなくなる未来を目指して、新たな一歩を。
アドアーリンク カスタマーサービス(オー・ゼロ・ユー)
https://o0u.com/index.html
0120-999-659
“余る”を“活かす”に変換したアートな一輪挿し
モダンなインテリアを好むパートナーに贈りたい、花を活けない姿さえも美しいアクリル素材のフラワーベース。手掛けたのは、リサイクル素材でコンテンポラリーなクリエイションを生む「wa/ter(ウォーター)」。アクリル製品の製作過程で生まれる調色用のピースに、シンプルな加工を施すことで一輪挿しにアレンジ。役目を終えたモノに、デザインで新たな命を吹き込んだ。
本来均整の取れたプロダクトを作るために生まれた存在を、マットな面とざらざらした面が混ざりあう不均一なままにすることで、“美しさ”の本質を問いかけるコンセプチュアルな作品。
ドロワーズ(ウォーター)
https://water-sup.com/
info@water-sup.com
エココンシャスなバッグで装いに遊び心を!
2020年のレジ袋有料化から、カジュアルギフトの選択肢のひとつになったショッピングバッグ。プレイフルなバッグデザインに定評がある「HAY(ヘイ)」では、世界最高水準の安全性を証明するエコテックス認証のリサイクルポリエステルを採用。アーティストであるレイラ・ゴハーとタッグを組んだデザインで、スタイリングを明るく照らしてくれる。
買い物だけでなく見せる収納としても役立つバッグ。贈る人物像に合わせてどの色にしようか、悩む時間も楽しい。
HAY TOKYO
https://www.hay-japan.com/
03-6427-9173
日々の洗濯がサステイナブルなアクションに繋がる
環境と人、両方に優しいファブリックケア製品を手掛けるフィンランド発「SEES (セース)」。例えば普段何気なく使う柔軟剤を、同ブランドではランドリービネガーというアイテムで提案。成分は自然に循環するホワイトビネガーと天然精油のみ。蒸留酢は頑固なにおいを中和して取り除き、洗いあがりもふわっと柔らか。乾燥すると酢は蒸発され、心地よいエッセンシャルオイルの香りだけが衣服に漂う。
香りはジェンダーを問わない豊富な5種類で展開。ギフトを贈る側にも、日用品選びの新たな視点を教えてくれる。
ドワネル(セース)
https://doinel.net/
03-3470-5007
愛用ニットをロングライフで慈しむ、ケアのススメ
日本発ファッションブランド「evam eva(エヴァムエヴァ)」のモノづくりのはじまりは、上質素材で仕立てた一枚のシンプルなセーターから。そんなブランドにとって大切な存在であるニットを永く、心地よく着てもらえるよう、毛玉取り専用のブラシを考案。
素材は繊維を傷めずに毛玉を取ることができる猪毛を使用。持ち手に力が入りすぎない独自のフォルムも、優しいケアを叶える秘密のひとつ。溜まった毛玉は付属のブラシクリーナーで簡単にオフ。ニット一枚一枚に愛を注ぐ、ファッションフリークなメンズに捧げたい一品。
evam eva 青山店
https://evameva.jp
03-5467-0180
眼鏡がアイコンの彼へ、ヴィンテージフレームを贈るという選択
サステイナブルなファッションの楽しみ方として、古着が再注目される今。ヴィンテージのアイウェアを大切なパートナーの誕生日や結婚記念日に選んでみては? ピックアップした眼鏡は2022年12月に東京・羽根木に誕生したショップ「緑青」から。モダンな店内では好みやニーズに合わせて、フランスのディーラーから仕入れたヴィンテージフレームを提案。
経年変化を慈しみ、アイウェアを愛用の道具として育てることの魅力を伝える同店舗。購入後のメンテナンスにも丁寧に対応する姿勢は、モノを大切にする優しい未来を後押しする。
緑青
https://opt-rokusho.com/
050-1807-2015
身体と環境に優しい、モダン顔のソイキャンドル
火を灯しても有害な物質は発生せず、香るのはアロマだけ。そんな100%オーガニックソイワックスとエッセンシャルオイルのマリアージュで生まれる、ポーランド発「LUMEEGO(ルミゴ)」のキャンドル。特徴的なダブルウォールのグラスは、二重ガラスの空気層に熱がとどまり多くのワックスを溶かすことで、より広い空間にアロマが満ちる構造に。
ヨーロッパのラグジュアリースパやサロンも認めたハイクオリティな名品。テイストの異なる香りのラインナップから彼好みを選んで、心がほぐれるくつろぎ時間を贈ろう。
センプレ ホーム(ルミゴ)
https://www.sempre.jp/
03-6407-9081