ブロンド至上主義にさよなら。ベラ・ハディッドのビューティ革命

19歳とは思えないミステリアスで大人びた魅力で数々のファッション誌の表紙を飾り、ディオールの新アンバサダーにも抜擢されたモデルのベラ・ハディッド。ブロンドの髪にヘルシーな笑顔が印象的な姉ジジ・ハディッドとは対照的に、ブルネットの髪にアンニュイな表情のどこかゴシックな雰囲気で注目を浴びている。「ブロンド美女がもてはやされる世界に、革命を起こしたい」というベラが「さようなら」を告げた美の常識とは?

カンヌ映画祭のレッドカーペットでも絶賛されたベラ。Photo by instagram @bellahadid

・ブロンドよさようなら
もともとは姉ジジ・ハディッドと同じブロンドヘアの持ち主のベラ。しかし、なにかと比較されがちな姉と似てしまう上に、自分のキャラクターにはブルネットのほうがふさわしいという考えから、わざわざ黒く染めているのだという。周囲にはブロンド美女ばかりというベラが、誰ともかぶらずに自分の個性を引き立てるために別れを告げたのは、美人のトレードマークともされる生まれつきのブロンドヘアだったのだ。

幼少時のハディッド姉妹。左がベラで右が姉のジジ。Photo by instagram @bellahadid

・盛った目元よさようなら
目をくっきり大きくセクシーに見せる必需品、アイライナー。しかし、ベラはプライベートではアイライナーを使うことをあまり好まないそう。同じく、下まつ毛にマスカラを塗るのもNG。ほんのりグリーンがかったアンニュイな眼差しを引き立てるのは、ディオールのソフトなアイブロウペンシルで描いたエレガントなアーチを描く眉!

ベラ・ハディッドは目を盛らない! Photo by instagram @bellahadid

・笑顔至上主義よさようなら
キメ顔は、どこか挑発的でときに不機嫌にも見える真顔! ある時点からカメラを向けられても、歯を見せて笑顔を向けることがなくなったベラ。これも彼女のイメージ戦略のひとつで、顔は真顔でもカメラマンへの行き届いたサービスは抜群。普段から笑顔が少ない人なわけではなく、恋人でシンガーのザ・ウィークエンドや家族の前では19歳らしい無邪気な笑顔を見せることも。

友人の前では無邪気な笑顔を見せるベラ。Photo by instagram @bellahadid

THE ハリウッドな美に革命を挑んでいるベラ。決して無理矢理クールなキャラクターに生まれ変わろうとしているわけではなく、「自分ではないものになろうとすると、内側から蝕まれてしまう」と語っている。10代らしからぬ貫禄のセルフプロデュース力を、是非見習いたい。

FEATURE