世界最高齢スーパーモデルの「美しく生きるための10か条」

世界最高齢のスーパーモデルとしてギネスブックに載ったダフネ・セルフは、今もモード誌の誌面を飾り、広告やコレクションでも活躍する87歳。

1940年代にモデルデビューしたダフネは、今なお現役の世界最高齢スーパーモデル。Photo by instagram @daphneselfe

「人は40歳をすぎるとこう言うの。“Oh My God!”。歳をとったからなんだっていうの? 人はみな老いていく生き物なのに」と語るダフネ。著書『人はいくつになっても、美しい』が日本でも出版されたばかりの彼女が、美しく人生を過ごすために実践している10か条とは?
日本でもライフスタイル本が出版されたばかりのダフネ。Photo by instagram @daphneselfe

 【世界最高齢スーパーモデルの美しく生きるための10の掟】

  1. 姿勢をよくすること
    ちょっと姿勢を正せば、少しだけ背が高くなる。素晴らしい姿勢なら、どんな服も堂々と着こなして出て行ける。

  2. 真の似合う服を見つける
    様々なスタイルを体験して、流行にとらわれずに自分の体に似合う服を身につけること。自分のいいところを見せつけ、欠点を目立たせないように着飾って。

  3. 鮮やかな色をまとう
    くすんだ色ではなく、鮮やかな色をまとうこと。お気に入りの明るい色を見つけることで、自分だけでなく、周りの人まで気持ちが明るできるから。

  4. 後ろ姿を鏡に映す
    鏡を見なさい。大切なのは、後ろ姿までチェックすること。もし、イマイチだと感じたら着替えること。

  5. 心地よさとときめきを重視
    心地よく、ときめくものを着なさい。身にまとったときに、なんて素敵なんだろうと思えない服は、そう思えるものに替えて。

  6. 毎日適度にメイクする
    メイクは、毎日ほどよく。マスカラを少し、チーク、口紅。それだけでだいぶ変わるもの。

  7. ベーシックなスキンケアを大切に
    毎日朝晩の洗顔・(化粧水による)収れん・保湿は、清潔感のある輝く素肌を保ってくれるもの。アーモンドオイルやローズウォーターなどの手頃な自然派化粧品は、必要な全てを担ってくれる。

  8. 運動して新鮮な空気を吸う
    毎日軽い運動をして新鮮な空気を吸うことで、ヘルシーさを保とう。

  9. 自炊してたくさんの水を飲む
    健康的でダイエットによい料理を手作りし、水をたくさん飲むこと。炭酸飲料やケーキ、でき合いのものを食べ過ぎてはだめ!

  10. 最も大事なのは笑顔!
    とにかく笑うこと。笑顔はフェイスリフト手術よりずっといいもの。


鮮やかな色を身にまとうことで、周囲まで明るい気分に。Photo by instagram @rainmac

「ベストな人生を送りなさい。チャンスは一度きりで、これはリハーサルじゃないのよ」と語るダフネ。87歳のスーパーモデルが行き着いた10のルールを胸に、まずはいつもより背筋を伸ばすことで美しき日々をスタートさせたい。

美容整形に頼らずに、日々の習慣で自然な美しさを保つダフネ。Photo by instagram @daphneselfe

FEATURE