本当にあったニオイ事件簿

脇をレーザー脱毛した直後はなぜか雑巾が腐ったようなニオイが。
しかも約1週間も継続(T子)。

「脱毛をしたことで脇に意識が向かい、緊張性発汗が促されたのかも。精神的な要因で出る汗は短時間でドッとふき出し、アンモニアを多く含むため、独特のニオイがします」(五味先生)

仕事で追い詰められるほど、頭皮がジリジリ皮脂臭く……!
そんな日はオヤジ臭が強くて、ダンナの枕より自分の枕のほうがクサイ(K実)

「それは皮脂そのものではなく、皮脂が酸化したニオイ。ストレスは活性酸素を発生させ、皮脂の酸化を進めます」(五味先生)

自宅で愛用しているスリッパ、目がしばしばするほど激臭だった!
靴はまだしもスリッパも!?(K子)

「長期間履き込んだスリッパは奥深くにまでニオイ成分や菌が入り込み、靴と同様に悪臭が。特に裸足で履くことが多い場合には注意」(山岸さん)

喉の奥から出てくる臭い玉、唐突に出てきて猛烈にクサイ。
咳をしたときなどに喉から出てくる白い塊は、正式には膿栓というらしい(M美)。

「舌に食べ物のカスなどが堆積した舌苔がポロポロとはがれることもあるのですが、喉の問題なら耳鼻科を受診しましょう」(五味先生)

海外から来たポールダンスの先生がすそワキガ!?
本人は誇らしげだけど、陰部にもワキガはあるの?(Y子)

「体臭は個性のひとつ。同じニオイでも魅力的と感じる人もいれば不快に思う人もいるはず。必ずしも治療の必要はありませんがクリニックではボトックス注射などの方法も」(福山先生)

ブラジリアンワックスをしてから、ニオイの種類が変わった。
生理中の蒸れ臭は減り、オリモノ臭は増加(A子)。

「細菌性膣炎でニオイが強くなることはありますが、毛がないと膣炎になりやすい、ということはないはず。直後は汗や尿が気になりがちなので、そのせいでは」(福山先生)

自室のタバコのニオイが洋服に染みつくからという理由で、リースを断られたスタイリストがいるそう。過剰なアロマやお香も嫌われます(M子)。

「ニオイ成分は部屋の空間だけでなく、カーテンや壁紙などにも染みついているので、それが服に移ったのでしょう。ビニール袋に包んで空気を遮断したとしても、完全には防げません」(山岸さん)

汗が臭うメカニズム

アポクリン腺

タンパク質や脂質などを多く含む汗を分泌し強いニオイやワキガ臭の原因になる。フェロモンの名残ともいわれ、脇の下や陰部周辺、外耳道など特定の部位に分布。

エクリン腺
体温調節が主な働きで、分泌される汗は約99%が水分。ニオイの原因になりにくい。緊張や辛いものを食べたときにかく汗もこちら。唇やまぶたを除く全身に分布。

汗は分泌された直後はほぼ無臭だが、汗に含まれるタンパク質などが常在菌によって分解されることで悪臭に。なかでもアポクリン腺から分泌された汗はニオイやすく、ワキガもアポクリン腺が多いことが原因。「ワキガはアポクリン腺を取り除く外科的手術で根治が可能。一方、汗腺を熱で凝固させる『ミラドライ』の効果は永久とは言いきれません」(五味先生)

お話を伺った方

五味クリニック 院長
五味常明先生
ニオイ研究の第一人者。ワキガ手術や汗を抑えるボトックスなどの治療をしつつ、ニオイの少ない汗をかくための入浴方法やセルフケア方法も提案。

アヴェニューウィメンズクリニック 院長
福山千代子先生
日本産科婦人科学会専門医。クリニックでは一般的な婦人科外来に加えてデリケートゾーン外来を設け、ニオイや黒ずみなどの悩みにも対応。

ライオン ヘルスケアマイスター
山岸理恵子さん
洗濯洗剤、制汗剤、オーラルケアなどあらゆるニオイ対策製品が揃うライオンで、20年以上にわたり製品の研究・開発を担当。毛髪の健康にも詳しい。

SPUR MAGAZINEプロフィール画像
SPUR MAGAZINE

着たい服はどこにある?
トレンドも買い物のチャンネルも無限にある今。ファッション好きの「着たい服はどこにある?」という疑問に、SPURが全力で答えます。うっとりする可愛さと力強さをあわせ持つスタイル「POWER ROMANCE」。大人の女性にこそ必要な「包容力のある服」。ファッションプロの口コミにより、知られざるヴィンテージ店やオンラインショップを網羅した「欲しい服は、ここにある」。大ボリュームでお届けする「“まんぷく”春靴ジャーナル」。さらにファッショナブルにお届けするのが「中島健人は甘くない」。一方、甘い誘惑を仕掛けるなら「口説けるチョコレート」は必読。はじまりから終わりまで、華やぐ気持ちで満たされるSPUR3月号です!