#3 運命を切り開く

 ――運命を切り開く秘訣ってなんでしょう?

「好奇心じゃないかしら。誰でもみんな、毎日いくつもの決断をしているけれど、なぜ自分がそう決めたのか、自問するべきだと思う。それは『そうするべき』だから?『そうしなきゃいけない』から? それとも『そうしたい』から? 大抵はみんな、『そうするべきだから、そうした』って答えると思うのだけれど、時には『これは絶対にやらなきゃいけない』って感じたことをやってもいいんじゃないかな。

ただ、やっぱり『不思議の国のアリス』みたいなことって起きるのよね。頭で考える前に、本能的に何かに反応してしまうことって。その時はリスクを負わなきゃダメ。私の場合、失敗したことでドアが開くことも多かったし。リスクを負うと、失敗することだってある。子どもたちにもよくそう言ってるの。学校でも成績だとか、“成功しなきゃいけない”っていうプレッシャーってものすごいでしょう? でもこの間も夫が息子に、『成功から学ぶことはほとんどないんだよ』って話していて。自分が学生だった時代を振り返っても、失敗したときにこそ『どうしよう?』って考えて、そのおかげで強くなれた。だからやっぱり、好奇心と、リスクを負うことが大切だと思う。もちろん、それにはかなりの勇気が必要だけれど(笑)」。

運命を切り開くきっかけは、ひとそれぞれ。ケイト以外にも12人の女性たちの運命を変えたストーリーをSK-Ⅱでは展開中。
http://www.sk-ii.jp/ja/changedestiny.aspx

セレブ図鑑 ケイト・ブランシェットをチェック>

 

FEATURE
HELLO...!