好感度を呼び込むなら──/第一印象フレグランス

好感度を狙うなら、みずみずしさを決め手に

「『フレグランスを試してみたいけれど、キツい香りと思われたくない』。そんな消極的な気持ちのある、香水に慣れていない人に使ってほしいのが、みずみずしさと透明感のある香り。人気の柑橘系もツンと香るレモンではなく、オレンジやグレープフルーツなど甘みや苦みがあるものがいいですね。ローズの香りも好感度が高いです。最近のトレンドは、お茶のエッセンスを感じさせるもの。紅茶でも、緑茶でも、まろやかなお茶の香りは、嫌いという人はまずいないので安心してつけられるはず」

お話を伺った方
MAHOさん(フレグランス アドバイザー)
外資系フレグランスメーカーを経て独立。約500種の香水と天然・合成香料が揃うサロンではプライベート・カウンセリングも。
http://private-toilette.com/

(上から時計回りに)
グレープフルーツとブラッドオレンジ。甘みと酸味が凝縮されたフレッシュなシトラスノートがとびきり爽やかな印象をもたらす。
チャンス オー ヴィーヴ オードゥ トワレット〈ヴァポリザター〉(50㎖)¥9,000/シャネル

みずみずしさの決め手は和梨の豊水と繊細な蓮の花の香り。そこにほんのり甘さを添える白シャクヤクやスズラン。嫌いな人はまずいない好感度の高いフレグランスの代表的存在。
オムニア クリスタリン オードトワレ(40㎖)¥8,200/ブルガリ パルファン事業部

ヴェルサイユ近くの王立農園で育てたバラやリンゴで香りづけした紅茶、“マリー・アントワネット・ティー”がキーノート。さりげないエレガンスを漂わせて。
ジャルダン プレシュー オーデトワレ〈ナチュラルスプレイ〉(50㎖)¥7,300/LVMHフレグランス ブランズ(パルファム ジバンシイ)

パウダリーなイリスの香りをすがすがしいシダーが包み込むやわらかなノート。ベースのインセンス、ベンゾインが落ち着いた雰囲気を醸し出す。
インフュージョン ドゥ プラダ イリス シダー オーデパルファム(100㎖)¥15,000/インターモード川辺

シャネル(香水・化粧品)
電話:0120-525-519
http://www.chanel.com

ブルガリ パルファン事業部
電話:03-5413-1202
http://jp.bulgari.com/

LVMHフレグランスブランズ(パルファム ジバンシイ))
電話:03-3264-3941
http://www.lvmh.co.jp/brand/perfume.html

インターモード川辺
電話:0120-000-599
http://www.kawabe.co.jp

SPUR2016年5月号掲載
>こちらの特集は電子書籍でもご覧いただけます

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