2017.05.21

今すぐ実践! 美血道ライフスタイル PART4

筋トレは下半身を中心にし、血を巡らせる

「筋肉量も年齢とともに減少しますが、トレーニングによって毛細血管同様、増やすことができます。特に脚の筋肉を鍛えれば基礎代謝量もアップ。また第2の心臓とも呼ばれるふくらはぎは、鍛えると末梢の血流が増加し、毛細血管を増やすことも可能」(根来先生)

椅子の背もたれをつかみ、肩幅に開いた両足のかかとをゆっくり5秒ずつかけて上げ下ろし。ふくらはぎの筋肉を意識。

時間がなくても座ってできる、ながらエクササイズ。椅子に座り、両足のかかとを同時に上げ、つま先立ちになる。次にかかとを下ろす。ふくらはぎの筋肉を意識し、ゆっくり繰り返す。

体を温める食材を積極的にとる!

「血流促進のアプローチのひとつとして、植物エキスがあります。たとえば、唐辛子(カプサイシン)や生姜など。なかでも花王の研究では、生姜や柚子が秀逸でした」(次田博士)。柚子湯や食事でとる方法のほか、血流促進成分を配合したサプリメントも有効。

医療用サプリから生まれた「noi」ブランド。代謝を上げる金時生姜を中心に、毛細血管を強化、血液量増加を狙う7つの成分配合。飲んですぐにポカポカを実感。
noi 金時生姜+7種 燃(56粒)¥1,100/コイル

寝る前のスマホは睡眠の質を下げる!

「睡眠を促すホルモンであるメラトニン。しかし、寝る前に携帯やスマホ、パソコンのブルーライトの強い光を浴びることでメラトニンが抑制されてしまいます。同時に電磁波でメラトニンが破壊されることも。良質な睡眠の妨げになるので遅くとも22時以降はスマホは見ないのが理想的」(根来先生)

多忙な人はサプリメントに頼るのも一策。睡眠の質を高めながら美肌を根本からサポート。中途覚醒、肌のエイジングが気になる人に。
飲むアスタキサンチン すっとねリッチクロセチンプラス(60粒)¥5,500/富士フイルム

SPUR MAGAZINEプロフィール画像
SPUR MAGAZINE

着たい服はどこにある?
トレンドも買い物のチャンネルも無限にある今。ファッション好きの「着たい服はどこにある?」という疑問に、SPURが全力で答えます。うっとりする可愛さと力強さをあわせ持つスタイル「POWER ROMANCE」。大人の女性にこそ必要な「包容力のある服」。ファッションプロの口コミにより、知られざるヴィンテージ店やオンラインショップを網羅した「欲しい服は、ここにある」。大ボリュームでお届けする「“まんぷく”春靴ジャーナル」。さらにファッショナブルにお届けするのが「中島健人は甘くない」。一方、甘い誘惑を仕掛けるなら「口説けるチョコレート」は必読。はじまりから終わりまで、華やぐ気持ちで満たされるSPUR3月号です!

FEATURE