topic 2 初めての男性用メイクアップラインBOY DE CHANEL誕生
男性にも自分らしくあってほしいと願いを込めて「Be Only You!」の頭文字をとりBOY。そこから名付けられた、ネイビーのマットなボディに包まれ誕生した、初のメンズライン、BOY DE CHANEL。 2019年1 月に発売になるファーストコレクションは、実にシンプル。ファンデーション、アイブロウペンシル、リップクリームの3プロダクトのみなのだ。 その意図は、メイクアップビギナーでも迷わず選べる、ベーシックなプロダクトという点にこだわったからだそう。グルーミングから一歩進んで“整える”、ケアから一歩進んで“装う”というように、メンズのビューティが少しだけ前進した、という感覚で楽しめ、初心者にも簡単に使いこなせる、というのがモットー。男性の肌質に合わせたセミマットなテクスチャーのファンデーションは秀逸。
1 保湿、抗酸化作用も。ボーイ ドゥシャネル ファンデーション 全4 色 SPF25・PA++ ¥8,000
2 ウォータープルーフ。同 アイブロウペンシル 全3色 ¥5,000
3 潤いながら仕上がりはセミマット。同 リップボーム ¥4,800〈ECサイトにて販売中、1月25日より一部限定店舗にて発売〉/シャネル
topic 3 日本生まれの男性用コスメBOTCHANを知っていますか?
“ボッチャン”というブランド名、聞き覚えがある人もいるのでは? そう、夏目漱石の小説『坊っちゃん』が由来なのだ。このメンズ用コスメティックブランドは2018年2月、彗星のごとく現れた。コンセプトは“LOOK BEYOND.”。個性と向き合う、ただのメンズ用ではもの足りない人へ、という思いを込めている。 そのプロダクトへのこだわりは半端ではない。パッケージはあえてキーカラーをつくらずアイテムごとに変え、配合成分は植物由来のもの。公式サイトでは使用法をストップモーション動画で紹介する力の入れよう。スターアイテムのスキンパーフェクター マットは、瞬時に毛穴を目立たなくし、美肌に見せてくれる優れもの。男性のみならず女性にもうけているというから驚きだ。タダモノではない“ボッチャン”。今後も期待大!
4 無色のクリームが毛穴を目立たなく。ナチュラル美肌がかなう。ボッチャン スキンパーフェクター マット メンズ肌補正クリーム ¥2,300/アンド・コスメ
topic 4 ジェンダーフリーメイクアップの最前線進化を続けるK-BEAUTY
世界一の美容大国である韓国では、20代を中心に毎日ベースメイクをするのは当たり前という意識の高い男性が急増中。そんな彼らは、ベースメイクは男性用、カラーメイクは女性と同じものというように使い分けているそう。ここではベースメイクが人気の男性用コスメティックブランドを紹介する。若い女性に圧倒的支持を得るLANEIGEのメンズラインがLANEIGE HOMME(5)。特に売れているのがBBクリームだ。2005年誕生し、男性用コスメティックブランドの先駆けとなったのがM℃(6)。男性の肌質別にスキンケアも展開している。日本でもクッションファンデーションのパイオニアとして知られるIOPEは、韓国ではメンズラインを発売(7)。ナチュラルな仕上がりが人気。
5 紫外線防止、美白、シワ改善も期待できる多機能BBクリーム。LANEIGE HOMME SUN BB 全2 色 SPF50+・PA+++ W25,000
6 テカリを抑えてくれる皮脂吸着パウダー。M℃ SEBUM STRIKE HD POWDER W17,000
7 UV対策も美肌も期待できるプロダクト。IOPE MEN AIR CUSHION® 全2 色 SPF50+・PA+++ W29,000〈すべて日本未発売〉