【PART2】ストレスなく飲んでもすっきり/菅原沙樹さん

お酒の楽しさに目覚め、生活の中心にお酒があるという菅原沙樹さん。我慢をしてストレスを溜めたくない、という菅原さんが、体型を維持しながらお酒と上手につきあうために見つけた法則とは?

菅原沙樹さん/モデル
18歳でモデルデビュー。カジュアルからコンサバまでジャンルを超えて着こなせるキャラクターで、ファッション誌やテレビ、広告で活躍。2015年に結婚。生活の中心にお酒がある。

体を冷やさない飲み方を意識

【PART2】ストレスなく飲んでもすっきの画像_1
肉には、ポリフェノールが多い赤のビオワインを。

1杯目はビール、ハイボール、シャンパンなどの泡もの。基本は、日本酒、ビオワイン、まっこりなど体を冷やさないアルコールが中心で、飲んだアルコールと同じくらい、水をたっぷり摂取するのがポイント。糖質の多いカクテル系は飲みません。

お酒を飲むときは炭水化物オフ

【PART2】ストレスなく飲んでもすっきの画像_2
酸化しやすいフライは揚げたてを。糖質はセーブ。

夜はお酒を飲むので、外食でも自炊でも炭水化物を摂らず、たんぱく質多めのメニューを心がけ、野菜、肉、魚をバランスよく。自宅で一人で夕食のときは、スープだけにするなどして調整。

たんぱく質と良質の油をたっぷり

【PART2】ストレスなく飲んでもすっきの画像_3
おかずは品数とボリュームを多くして満足感を。

炭水化物を摂らなくても満足感が出るように、副菜のボリュームは多めに。クセがなく料理の味の邪魔をしないエゴマ油を、サラダにかけたり納豆に混ぜたりして、毎日スプーン1杯。

手軽に使える納豆、ツナも常備。千切りにしたピーマンを、塩昆布とごま油で炒めたり、ノンオイルのツナを混ぜても美味しくヘルシー。

日常的に体を動かし、代謝アップ

【PART2】ストレスなく飲んでもすっきの画像_4
ジムに行くより外を歩く。犬の散歩は基本40分程度。

体を鍛える、というよりはごはんやお酒を美味しく摂るために体を動かします。週1~2回、スポーツジムと40分程度のパーソナルトレーニングを。時間があれば、犬の散歩に40分、天気が良ければ1時間くらい歩いたり。旅先では気づけば2万歩超え。

FEATURE