精油が花粉症の助けになる! 症状別Q&A

花粉のせいで、この季節が憂鬱なあなた! すでに花粉が飛び始めている今の時季から、長い人はゴールデンウィーク頃まで続く辛い症状。鼻水やくしゃみが止まらず、喉もイガイガ、薬を飲んでるせいかなんだかやる気も出てこない……、その本当に辛いあなたの症状、精油(エッセンシャルオイル)が助けになってくれるかも。
今回、話をうかがったのは英国IFAに所属し、THENN AROMATHERAPYを主宰する精油療法士の加藤広美さん。重度の花粉症、エディター Y(スギとヒノキのアレルギー持ち)が、毎年の辛い悩みを加藤さんに相談! エッセンシャルオイルを使った、花粉の季節を健やかに過ごすための方法を教えてもらった。エッセンシャルオイルは、百貨店やハーブショップなどで購入できるので、可能な限り有機栽培の物を選んでトライしてみて!

Q. 朝起きたらくしゃみ、鼻水が止まらない!  1日が不快な状態からスタートするのはもう嫌なんです!
A. ディフューザーにローズマリーのエッセンシャルオイルを1~2滴混ぜ、焚いてみて。

Hiromi's advice起床時に、くしゃみや鼻水が止まらないモーニングアタックと呼ばれる症状は、自立神経の乱れが関係していて、睡眠中に副交感神経が優位になっていることで起こります。副交感神経が優位になっていることで、涙や鼻水が出やすい状態になっているんです。そんな不快感のある朝には、交感神経に働きかけるローズマリーの精油がおすすめ。集中力を高めたり、頭をすっきりとさせたりする効果があるので、気分よく1日を始めることができます。

Q. 喉の奥がずっとイガイガ! 仕事にも集中できなくて……、なんとかならない?
A. ティートゥリーの精油をコップに1滴垂らして、ガラガラうがいを!Hiromi's adviceティートゥリーは、オーストラリアの先住民であるアボリジニの万能薬として長年使われてきたもの。殺菌・抗菌作用があり、朝起きた時と、自宅に帰ってきた時に2〜3回うがいをするといいですよ。喉の奥の方がすっとして、イガイガを和らげてくれます。今の時季、インフルエンザや風邪、新型肺炎の予防にも心強いです。

Q. 花粉症の時季になると頭痛の頻度が増える気がしています。頭痛を抑えて、少しでも心穏やかに過ごしたい。
A. ティッシュやコットンにラベンダーのオイルを垂らしたものを枕元に置いて寝ましょう。Hiromi's adviceアレルギー反応によって、脳の血管が膨張し、神経を圧迫しているのも頭痛の原因の一つかも鎮静、鎮痛効果を期待できる真正ラベンダーの精油がおすすめです。四つ折りにしたティッシュやコットンにラベンダーのオイルを1~2滴垂らし、枕元に置いて眠りましょう。ラベンダーは、副交感神経を優位にさせるので、人によっては眠くなることも。なので、就寝時や夜のリラックスした時間に使用してみてください。眠りの質を上げてくれます。アルコールを控えることも大切です。

Q. 薬を毎日飲んでいるせいか、体のだるさが抜けない気がします。
A. ベルガモットを有効活用して!
Hiromi's advice
ベルガモットは、憂鬱な気持ちを爽やかにリフレッシュしてくれます。毎日飲む薬や、辛い症状のストレスで神経が不安定になっている時の助けになります。おすすめの使い方は、ベルガモットの精油と真正ラベンダーの精油をブレンドし、ディフューザーで焚くこと。就寝の1時間ほど前から寝室で焚いておくことで、ゆっくりと身体が眠りにつく準備ができます。私の場合は、ヒマラヤソルトに希釈したブレンドオイルを混ぜて入浴剤にしています。

Q. 鼻をティッシュでかみすぎて、鼻の下がヒリヒリします。
A. 青色の精油に助けを求めましょう。
Hiromi's advice
ヤローやジャーマンカモミールといった精油にはカマズレンという成分が含まれています。これらは、濃い青色をしているのが特徴で、抗炎症、抗アレルギー作用があります。体の中で起きている炎症を穏やかにしてくれるので、鼻をかみすぎてヒリヒリしている時には、ブレンディングしたオイルを綿棒でさっと塗るのもおすすめです。

加藤さんが主宰するTHENN AROMATHERAPYのパーソナルブレンディングでは、アレルギーの時期を健やかに過ごすためのブレンドも相談可能。症状や体質、ライフスタイルに合わせて精油(エッセンシャルオイル)とベースオイルを選定、香りと効能を掛け合わせながら一人一人に合わせたブレンドオイルを一緒に製作できる。

●profile
加藤広美(かとうひろみ)
世界で最も歴史のあるセラピスト団体、英国IFAに所属する国内では数少ない精油専門の国際セラピスト。加藤さんが主宰するTHENN AROMATHERAPYでは、カルテをもとに香りと効能を掛け合わせ、一人一人にオーダーメイドで調合してくれるパーソナルブレンディングが受けられる。ライフワークは旅。

THENN AROMATHERAPY
https://thenn.tokyo
instagram : ___thenn
パーソナルブレンディングの所要時間は約90、料金は¥14,500(税別)

FEATURE
HELLO...!