【お悩み14】背中が丸く広くなった気が…

いつも目に見えている部分は変化をすぐに感じられるから早いうちに対処ができる。怖いのは、自分には見えなくて他人からはしっかり見える部分。その顕著な例が、背中。手が届きにくい背中は無駄な肉が定着したら落とすのも至難のワザ。肩甲骨が天使の羽のようにくっきり浮かぶメリハリのある背中を手に入れるために、意識しないと使うことの少ない広背筋を刺激するトレーニングを今すぐスタート。猫背の改善効果も。

タオルで広背筋トレ

【お悩み14】背中が丸く広くなった気が…の画像_1
目線とデコルテの角度にも注意して

1)両脚を腰幅に開いて立ち、お尻をキュッと締める。両手の親指を前にしてタオルの両端を握り、腕を伸ばして頭の上に上げる。アゴを引き、目線とデコルテが上斜め45度を向くように意識。

【お悩み14】背中が丸く広くなった気が…の画像_2
真っ直ぐの姿勢をキープしながら!

2)タオルが緩まないように左右にピンと張ったまま、息を吐きながら両手を背中側にゆっくり引き下げていく。タオルが肩の位置まで来たら、息を吸いながら両手を上げて伸ばす。上下1セットで20回繰り返す。アゴが上がったり腰が反ったりしないように注意して。

●教えてくれたのは 村木宏衣さん
エイジングデザイナー。エステティックサロン、整体院、美容クリニックで経験を重ね、独自の「村木式整筋」メソッドを確立。筋肉、骨格、リンパにアプローチするオリジナルの理論と手法で小顔やボディメイクを実現する。

FEATURE
HELLO...!