【ヴィセ】うさ耳や猫の肉球が疑似粘膜に?のタイトルイメージ

【ヴィセ】うさ耳や猫の肉球が疑似粘膜に? むっちり濃密リップに付けられた、笑顔と恋を誘う名前

連載8回目を迎えたこの企画。これまでのインタビューで、各ブランドによって名付けの方法、タイミング、費やす期間や関わる人数も様々であることがわかってきた。
今回フォーカスする「ヴィセ」の「ネンマクフェイク ルージュ」は、製品名だけで今っぽくキャッチーな仕上がりが想像できる。予約段階で早くも売り切れる色が続出し、発売から約5か月が経過した今でも品薄状態が続いているこのバズリップは、どうやって名付けられたのだろうか?

製品名は、疑似粘膜な仕上がりをダイレクトに表現

ヴィセ 粘膜リップ

ネンマクフェイクルージュ 全6色

ヴィセは、トレンドに敏感な全ての人々に向けて、旬なアイテムを発信し続けるメイクアップブランド。意外と知られていないが、「ヴィセ」はフランス語で「願い・的・標的」という意味がある。ブランド名はそれにちなんで、「みんなの願いや夢が実現するように」との想いを込めて命名された。
「ネンマクフェイク ルージュ」の名付け親は、コーセー 商品企画課の藤田 麻友香さん。現在のヴィセ製品の名付けは藤田さんに加えて、商品開発課・宣伝制作課が中心になって進めつつ、社内アンケートでも多くの声を集めているという。まずは製品名の由来から教えてもらった。
「トレンドの“粘膜リップ”を誰でも簡単に楽しめる製品を作りたいと考え、疑似粘膜のような色と質感を実現したのがこのルージュ。まさに “ネンマク”を“フェイク”できる、特長をそのまま名前にしました。肌に自然になじんで自分の唇を引き立てれくれる、粘膜カラーのバリエーションです」(藤田さん)

粘膜×色っぽさを掛け合わせて生まれた、6つの色名

「“うさぎ”が欲しい」「“肉球”が可愛い」など、SNSや店頭でも色名の愛称で呼ばれることが多いというこのルージュ。色名の原案は、製品よりも先にできあがっていたという。

「どんな色を作るか提案するときに、まずはコンセプトボードを制作します。そのコンセプトボードに、作りたい色のイメージに合う画像を集めて貼り付けたり、アイデアを出し合ったりして精査していきます。色名を決めるときも、このときに集めた画像がヒントに」(藤田さん)

全6色の色名には、共通するイメージが設けてある。
「ブランド全体のコンセプトである“色っぽさ”と、粘膜の2つが色名の主軸になっています。恋をすると色っぽい表情になることから、恋愛を匂わせる言葉を。それに粘膜っぽさを連想させるものやパーツを掛け合わせました」(藤田さん)

言われてみれば、粘膜っぽい! あの動物のあのパーツを色名に

ヴィセ 粘膜リップ

唇の内側の粘膜のような色と質感を再現。唇に塗布するとカラー層がピタッと密着し、上からツヤの膜でコーティング。リアルな粘膜カラーが持続する。(左から)ヴィセ ネンマク フェイク ルージュ PK850『うさぎの恋人』、PK851『わがままな肉球』、OR250『海星の恋心』各¥1,540(編集部調べ)/コーセー

粘膜、色っぽさ、恋。色名のテーマは明確だが、ひとつひとつの色名を見ていくと、これってどういう意味なんだろう? と思うような言葉たちが並ぶ。
「そのものズバリ、という色名ではなく、込められた意味を知ったときに共感できたり、自由に連想できる名前がいいなと。例えば『うさぎの恋人』は、恋をしたうさぎの耳が、ポッと上気してコーラルピンクに色づいて…という色なので、もともとは『うさぎの耳』という案もあったんです。でも、あまりに直接的だし、ちょっと生々しいかも?という声もあって再考。最終的に、甘く囁いてうさぎの耳をポッと染め上げる、『うさぎの恋人』になりました」(藤田さん)

『うさぎの恋人』は、6色の中でNo.1の人気カラー。王道の粘膜ピンクで、ナチュラルながら血色感と生っぽいツヤを演出してくれる。人気No.2の『わがままな肉球』は、藤田さんが特に思い入れのある色名として挙げてくれた1色。
『わがままな肉球』は、私の実家で飼っている猫の肉球から思い付いた色名。ちょっとツンデレで甘え上手な猫ちゃんで、まるで恋の駆け引き上手のような…!」(藤田さん)

うさぎに猫と身近な動物だけでなく、『海星(ヒトデ)の恋心』も登場。
「ヒトデもムニュッと独特な感触ですよね。いろんなヒトデを調べていたら、美しいオレンジ色のヒトデの写真に出合ったんです。ヒトデが本当に恋をするかはわかりませんが、あのオレンジ色のヒトデが恋に火照ったら、こんな色になるんじゃないかなと想像してみました」(藤田さん)

ヴィセ 粘膜リップ

(左から)PK850『うさぎの恋人』、PK851『わがままな肉球』、OR250『海星の恋心』

完熟チェリーや甘く危険なリンゴも、恋の主役に仕立てて

ヴィセ 粘膜リップ

深く熱い想いで染まったような、ダークトーンの粘膜カラー。(上から)ヴィセ ネンマク フェイク ルージュ RO650『チェリーの自惚れ』、BR350『林檎の口づけ』、RD450『金魚の恥らい』各¥1,540(編集部調べ)/コーセー

こちらの3色は、レッド系やブラウン系のディープなカラー。でも生っぽいツヤとむっちり濃密な塗り心地は、やっぱり粘膜仕立て。深まる秋にもぴったりで、モードなファッションにも合わせやすい。

『チェリーの自惚れ』『林檎の口づけ』は、果実にも恋をさせて。チェリーはジューシーだし、断面はジュワッと粘膜っぽいイメージ。背伸びしたような大人っぽいレッドで、自分でもドキッとするような唇に仕上がります。
『林檎の口づけ』もこっくり濃厚なカラー。ただの林檎ではなく、白雪姫の毒林檎のような禁断の果実の色で、ビターな色気を醸し出します。
『金魚の恥らい』は6色の中でいちばんディープなカラー。水中をヒラヒラと優雅に泳ぐ金魚が秘めた想いに恥らい、赤く染まる様子をイメージしました」(藤田さん)

ヴィセ 粘膜リップ

(左から)RO650『チェリーの自惚れ』、BR350『林檎の口づけ』、RD450『金魚の恥らい』

実は、ヴィセの中でこんなドラマティックな色名が付けられているのは、この「ネンマクフェイク ルージュ」だけ。来年にブランド誕生30周年を控え、これからもっとストーリー性の高いネーミングの製品が増えていくかも? アニバーサリーなアイテムもお楽しみに!

エディターが名付けに挑戦!

商品

ヴィセ ネンマク フェイク ルージュ
PK850 『うさぎの恋人』

ネーミング案

『コブタの片思い』

着想源

しっとり粘膜っぽいもの…、カエルもセイウチもナマコも可愛くないし、えーとえーと…と考えて思い付いたのが、ピンクで可愛いコブタの鼻。そこに恋の要素をプラスしました。

採点

大変よくできました

コメント

粘膜感と色っぽさが掛け合わさった
チャーミングな色名がマッチしています!

コブタからは、大人の恋というよりも初恋にドキドキしている表情や、好きな人と目が合うだけで照れてしまうピュアさが連想されて、想像が膨らみました!

大変よくできました

藤田 麻友香さんプロフィール画像
コーセー コンシューマーブランド事業部
企画室 商品企画2課
藤田 麻友香さん

「ヴィセ」の商品企画を担当。トレンドを先取りし、なりたい顔に今すぐなれるアイテムを世に送り出す。新製品やカラーのイメージ作りのために、PCや携帯電話に素敵な画像を日々ストック。