【Web限定】髪の根元がぺシャッとつぶれて、スタイリングがキマらない!/読者のお悩みにヒロさんが回答

読者のお悩みに小田切ヒロさんが答えてくれるウェブ限定企画。第二回目のお題は“薄毛”のケアについて。ヒロさんからの美容ネツ言(一言メッセージ)と合わせてお楽しみください。

徳島県在住、36歳女性からの質問
髪の根元がぺシャッとつぶれて、スタイリングがキマらない!

羽のように軽い超微粒子パウダー入りのスプレー。素髪の質感をそのまま生かし、ベタつきもないので、根元の立ち上げに最適。湿気や皮脂にも崩れにくい。
ステージワークス パウダーシェイク(150ml)¥1,500/資生堂プロフェッショナル

髪が減ったり細くなったり、ハリ&コシが低下すると、髪の根元にボリュームがなくなって、なんだか貧相な印象になっちゃうんですよね……。薄毛対策には頭皮ケアが必須ですが、スタイリングでふっくらボリュームを出したいなら、乾かし方にひと手間プラス! 髪は水分が蒸発するとき=乾く瞬間に形がフィックスするので、髪の根元を手で立ち上げながら乾かすといいんです。専用のスタイリング材を使うとさらに確実。その場合も、髪の根元を手で立ち上げた状態で吹き付けて、そのままゆっくり5秒数えてから手を離しましょう。根元のボリューム感が形状記憶されて、髪を束ねたりアレンジしても今っぽく仕上がります。

今日の美容ネツ言

 

資生堂プロフェッショナル株式会社
0120-81-4710
https://www.pro.shiseido.co.jp/

illustration:Hana Sawamura text:Kozue Mabuni