丸いツヤめく額にうぶ毛でモード感を!
マブニ この連載企画は、今回が最終回。何度かマイナーチェンジをしつつも約4年間にわたり、この座談会スタイルで、ヒロさんに美容テクをご伝授いただきました。
タカシバ ついに終わっちゃうんだね。さみしくなるよ~。
ヒロ 僕もさみしいですよ~。確か、1回目の座談会のテーマは鼻美容でしたよね。最終回もニッチで記憶に残るものがいいなと思って……、額ではどうでしょう?
タカシバ ステキ。今のご時世、顔の下半分はマスクで隠れちゃってるから、額って重要だよね。
マブニ 私は前髪を下ろしているけど、つるんっとむき卵みたいな額が憧れ。っていうか、もしむき卵な額だったら前髪で隠さない!
ヒロ つくれますよ、理想の額。額の形は丸くて厚みがあると若々しく見えますが、まずは角質ケアをして肌をピッカピカに磨き上げること。今の季節なら、ドクターシーラボの角質ケア美容液が手軽ですよ。塗るだけで肌のターンオーバーを整えて、自然に古い角質の代謝を促してくれます。
肌にやさしいミルクタイプの角質ケア美容液。塗るだけでケアができるので、拭き取りやスクラブよりも肌への負担が少なく、揺らぎの季節にも◎。
タカシバ ヒロさんケアの基本は、やっぱり角質ケアだよね。それにしても、頰、鼻、目もとは意識して洗ったり塗ったりしているけど、額はもともとスキンケアが手薄になるパーツじゃない?
マブニ 私も思った。ベースメイクもテカリやすいTゾーンくらいしか気にしていなかったし。
ヒロ あら。額全体にくまなく厚塗りするのはNGですが、額に自信がない人がむき卵肌を目指すなら、それ相応の仕込みは必須ですよ。そこで、SHISEIDOの練り状プライマーを使います。顔全体に手持ちの下地を塗ってからこれを額に薄~く重ねます。毛穴やシワの凹凸が見事に隠れて、肌感が均一になってきたでしょ。
ソリッドタイプの下地をスマートなコンパクトにセットイン。スポンジで叩き込むようにぼかすと、毛穴やシワが目立つ額もなめらかに。つるんと明るいむき卵肌の土台をつくる。シンクロスキン
タカシバ うん。でも思ったよりも、白く明るくなるのかな?
ヒロ 変に白浮きすることはないから、ご安心を。額は少し明るめに、発光感を出したほうが厚みが出ていいんですよ。ただしこの後、額にリキッドファンデーションを重ねるのはダメ。一気に厚塗り感が出て、不自然だから。
マブニ 額の厚みと、肌の厚塗りは違いますもんね。注意せねば。
ヒロ 額に使うファンデーションは、パウダリータイプが鉄板。ツヤがリアル&上品なSUQQUの最新パウダリーをブラシでクルクル~ッと磨き塗りします。
カバー力がありながら厚ぼったくならない、大人にふさわしいパウダリー。立体的な額に欠かせない、磨き抜かれたようなツヤを演出できる。
マブニ ブラシだと余分な粉が落ちて、薄~く塗れますね。このナーズのマスカラは、もしや額のうぶ毛に使うんですか?
これまでにないほどボリュームのあるマスカラは、まつ毛にはもちろん、額のうぶ毛の存在感アップにもおすすめ。極太ブラシがたっぷり液を抱え込み、毛一本一本を太く濃くボリュームアップ。
ヒロ 正解! モヤモヤッと浮いてるだけの薄いうぶ毛でも、このマスカラで毛の一本一本に色をのせていくようにすると、抜群に際立っちゃう。額に丸みが出るように髪の生え際をラウンド形に整えたり、髪全体をタイトにまとめているときは、うぶ毛もピタッと額になでつけるようにしても、グッとモードな印象に。うぶ毛は年とともに薄くなるので、うぶ毛を濃く補強することで、若々しくフレッシュに見せる効果もあります。
マブニ なるほど。私も次は前髪を切らずに、額を出してみます!
ヒロ みなさん、今後もきれいになることを楽しんでいきましょ。
(イラスト右から)
スタイリスト タカシバ
この連載でいちばん手ごたえがあった美容テクは、ブラシ洗顔。肌が明るくなり、鼻の形までスリムに!
ヘア&メイクアップアーティスト 小田切ヒロ〈LA DONNA〉
連載期間の4年間で、自分も成長できたことに感謝! 次号からは別企画がスタート予定。ご期待ください♪
ライター マブニ
額には、10代の頃のニキビ痕は残っているのに、うぶ毛はかなり消失。昔の顔脱毛+加齢に泣く。
SOURCE:SPUR2021年3月号「小田切ヒロの美人は化け学」
illustration: Hitoshi Kuroki〈vision track〉 text: Kozue Mabuni