小田切ヒロの解体美書 第5回 ― ニューノーマルな水保湿  ―

オーガニックコスメの聖地、ニュージーランド発の夜用ウォータークリーム。日中、乾燥や外気などさまざまな環境にさらされている肌に、就寝中惜しみなくうるおいをチャージ。翌朝の肌をふっくら、もっちりさせてくれる。ナチュラルな処方でありながら攻めのエイジングケアが期待できるところも買い。

アンティポディース カルチャープロバイオティクス ナイト ウォータークリーム(60㎖) ¥6,380/コスメキッチン

ウォータークリームでマスク時代も毎日美肌

ヒロ マスクをして生活するのが当たり前になってから「肌の調子がイマイチ」って声がそこかしこから聞こえてくるんですよね。

――それ、すっごくわかります。生理前でもないのにアゴに吹き出物が出たりして、げんなり……。

ヒロ でしょ? 僕も一時期そうなったことがあるからよくわかる。で、原因を考えてみたんだけど、マスクで肌が蒸れてモイスチャーバランスが崩れてしまっているのね。肌から乾燥警報が発令されて「なんとかうるおさなきゃ」って毛穴が焦ると、皮脂を過剰に分泌してしまうんです。その肌のサイクルを繰り返すうちに、肌の皮脂コントロールがのっぴきならなくなって、毛穴に余計な皮脂が詰まることで、吹き出物が多発する。蒸し暑くなるこれからの季節はますますピンチよ。

――なるほど、納得。何か対策する術はあるんですか?

ヒロ もちろん! 原因は皮脂過多なんだから、シンプルに油分を引き算してあげれば解決できるはず。毎日のスキンケアをウォータータイプのアイテムにしてあげるのが早いと思う。僕のおすすめはアンティポディースの「カルチャープロバイオティクス ナイト ウォータークリーム」。これを愛用してからつき物がとれたみたいに肌のコンディションが安定したの!ウォータータイプのクリームってこの世の中に星の数ほどあると思うんだけど、段違いに素晴らしいんだよね。保湿効果が期待できるママク黒シダや肌をふっくらさせてくれるハラケケなど、ニュージーランドに生息する植物から抽出された成分が凝縮されていて、いい意味でとってもパワフル。精油が配合されているから多少の油分は入っているけど、このくらいはどうってことないからご心配なく。大草原に抱かれているような香りが心まで癒やしてくれるし、パッケージのデザインもスタイリッシュでかなりアゲ! オールインワン感覚で使えてお手軽感もたまらないのよね。

――ちなみに商品名に“ナイト”ってついてるんですが、朝使っても問題ないんでしょうか……?

ヒロ こんなにテクスチャーがみずみずしいんだから、全然問題ないと思う! ていうか、僕はそんなことまったく気にしないですでに朝晩使っちゃってる( 笑)。ちっともベタつかないからこれを塗った直後にメイクアップをしてもヨレたりしないし、肌の貯水力をアップしてくれるせいか重ねるコスメティックスの持ちが格段によくなるところも最高! むしろ朝使うのを推奨したいくらい。

――おすすめの塗り方は?

ヒロ もう、とことんまでシンプルでいいの。適量を手のひらにとったらまずは両手をこすり合わせて。クリームが人肌に温まったら、手で顔を包み込むようにハンドプレスで全体になじませるだけで完了。乾燥が気になる目もとや口もとは指でピンポイントに重ねづけしてもいいかも。手に残った分を年齢サインが出やすい首になじませたらパーフェクト。ニューノーマル時代のお手入れはコレにキマリ。

小田切ヒロ
ヘアメイクアップアーティスト。ラ・ドンナ所属。圧倒的なセンスとコスメティクスへの審美眼、オリジナリティあふれるテクニックで大人気。広告から雑誌まで幅広く手がける。YouTubeチャンネル「HIRO BEAUTY CHANNEL」では常にトレンドを刷新。DMMの公式オンラインサロン「小顔メイクSTUDIO」にも注目。

SOURCE:SPUR 2021年8月号「小田切ヒロの解体美書」
interview & text: Rina Ishibashi illustration: Shuji Kobayashi

FEATURE
HELLO...!