小田切ヒロの解体美書 第8回 ― ほんのり紫眉が、洒落てます ―

パープルとチャコールグレーのコンビネーションが最高にモードなアイブロウパレット。まばらな部分をふんわり埋めてくれるパウダーに加えて理想の毛流れをワンストロークでかなえてくれるクリームまでセットされているところも気が利いている!キープ力の高さにも惚れぼれする名品。

アイブロウ コンパクト 05 ¥4,950/アナ スイ コスメティックス

眉にパープルを浮かべて秋のおしゃれをリード!

ヒロ 最近なんだか、ブラウンのアイブロウが急に"いにしえ"な感じに見えてきちゃったのよね。

――眉毛と髪色を合わせて暖色系に転がる仕上がりを目指す方法、ちょっと飽きましたよね。

ヒロ だからってカラーマスカラをガッツリしたり、ヘアサロンでカラーリングをするついでに眉も染めたりすると若い感じに見えちゃってなーんか違うのよね。やっぱり大人はベースが黒々とした素眉のほうが洗練されて映るっていうのもあるし。毎日のメイクアップで眉を着替えられるいいアイテム、どこかにないかな〜って悶々とした日々を過ごしていた私の前に彗星のごとく現れたのがアナ スイの「アイブロウ コンパクト」。ブレンドして使える2色のパウダーと立体感や毛流れを整えるのにうってつけのクリームがセットになったパウダーなんだけど、全5色展開のうちの05、パープル系のパレットがイケててびっくり!

――パープルの眉ってビジュアル系っぽくなりそうで使いこなすのが難しい印象ですが、どんなふうに取り入れたらいいんですか?

ヒロ 何言ってるの、超簡単よ。とにかく素眉の上にブラシでなじませるだけでOKなんだから。クリームもすごく使えるんだけど、私はパウダーだけで仕上げるのが気分。まず、付属のブラシでチャコールグレーとパープルをミックスするの。そしたら、眉尻から眉頭に向かってササッと全体になじませて。ブラシに残った分で今度は眉頭から眉尻に向かってササッとなじませてフィニッシュ。パープルがふわーっと浮かんでくる中に素眉の「黒」が潜んでいるところが最強にスタイリッシュ。

――想像していたより肌なじみのいい仕上がりで驚きました。

ヒロ それはさ、パープルにブレンドしたこのチャコールグレーがいい仕事してるからなんだよね。黒に限りなく近いのに強すぎない洗練されたトーンで、肌色と素眉とパープルのアイブロウパウダーを上手に橋渡ししてくれてるってわけ。この秋はゴシックっぽいファッションもトレンドだから、感度の高いSPUR読者のみなさんは絶対に取り入れるべきだと思う!

――ちなみに、眉をパープルにする日はそれ以外のパーツをどう仕上げるのがいいんですか?

ヒロ 今はほとんどの時間、目もと以外がマスクで覆われちゃってるんだから、時間がない朝はベースメイクとこの眉だけで家を出ちゃってもいいくらい。このとき、下地をブルーベースにしてあげると眉とのシンクロ率が上がります。アイメイクはもし物足りなければ青みのニュアンスのあるものがオススメだけど、正直レスのほうが眉が際立つし抜け感も出て潔い気がする。トゥーマッチはご法度よ。

――アイシャドウとチークはレスで唇にだけ紫っぽいダークリップを合わせるのもよさそう!

ヒロ モードでクール!それ、素晴らしい提案だと思うわ。とにもかくにも、新しいシーズンに向けてメイクアップをアップデートしたいなら、眉に寒色をセレクトする勇気を出してみて!

小田切ヒロ
ヘアメイクアップアーティスト。ラ・ドンナ所属。コスメティクスへの審美眼とハイセンスなオリジナルテクニックで大人気。YouTubeチャンネル「HIRO BEAUTY CHANNEL」も話題。清水の舞台から飛び降りて購入した「ヘアーリフォーマー ハイブリッドスフィーダ」で髪に高濃度酸素を吹きかけてツヤを強化中。

SOURCE:SPUR 2021年11月号「小田切ヒロの解体美書」
interview & text: Rina Ishibashi illustration: Shuji Kobayashi

FEATURE
HELLO...!