#10 魔法の卵

なんでも手に入る便利な時代になりました。蛍光ピンクの傑作スポンジ「ビューティブレンダー」も、以前はNY出張のたびに現地で買い足していたものですが、今ではアトリエ・レザンで購入できるようです。

弘法筆を選ばずといいますが、メイクアップツールとりわけスポンジに関しては別問題。このブレンダー、水を含むとムクムク膨らんで、1.5倍ほどの大きさに成長するんです。手触りを例えるのなら、あれです。はんぺん。それも木目調の梱包財にくるまれて届くような高級なやつです。

ミネラルウォーターミストを吹き付けてからぎゅっと絞り、ヘレナのP.C.ファンデーションなどスキンケア効果も高いリキッドをのせると、面白いほどきれいなつや肌に仕上がります。そのみずみずしさと柔らかさゆえ、肌ストレスがないのが素晴らしい。加えて、特筆すべきがこの形状。トンガリ部分は小鼻のワキや鼻筋、口角にぴたりとはまるし、お尻部分は顔の広い部分に。カドがないぶん、のせるリキッドがたまらず、均一に補正するのもごく簡単にできるんです。

普段、撮影でお世話になっているメイクアップアーティストのお仕事ボックスにも必ず入っているスターツール。女友だちのポーチに蛍光色の卵が見えたら、それは「この人、美容意識高いな」という証です。(エディターIGARASHI)

FEATURE