ナチュラル肌&時短メイクのキモは、コンシーラー

質感がツヤであれ、グロウマットであれ、最近のファンデーションは薄付きで、ナチュラルで、綺麗に仕上がりますよね〜。でも、仕上がりがナチュラルな分、シミやくすみが気になる肌にはコンシーラーがマストなわけで。逆に言えば、気になる部分だけ上手にコンシールできれば、あとはファンデーションをブラシでチャチャッと軽く伸ばすだけでOK! なので、ナチュラルな肌作り&メイクの時短のキモとなるのは、コンシーラー選びだと思うわけです。そこで今回は、トライ&エラーの末に行き着いた、お気に入りコンシーラーをご紹介。

肌にぴったりフィットする感覚が気持ちいい! レ メルヴェイユーズ ラデュレのコンシーラーデイセラム ¥2,800(2018年9月7日発売)

最近のスタメンは、ひとあしお先に使用させていただいている、レ メルヴェイユーズ ラデュレのコンシーラーデイセラム。これは広い面の色むらカバーに超便利。クリーミーでのびが良いので、よれやすいかと思いきや、肌の上でピタッとフィット。保湿成分もたっぷりでしっとり潤う感じもあるので、乾燥がすすむこれからの季節にも良さそう。しかも、ファンデーションの上から使っても、綺麗になじむ! 夕方の化粧室で、どんよりくすんだ自分の顔にギョッとしたら、これをトントン、とのせて、軽く馴染ませれば明るさ復活です。

ペンシルタイプで持ち歩きにも便利。シュウ ウエムラ のカバー クレヨン 各¥3,000

一方、長年愛用しているのはシュウ ウエムラのカバー クレヨン。こちらは10年以上前に発売されたロングセラー。ペンシルだけどソフトなテクスチャーで伸びが良いので、ピンポイントにはもちろん、ほうれい線の影カバーなどにも使えます。塗り絵のようにがっつりガシガシ塗っても厚ぼったくならいので、面倒くさがりやさんにも向いているかも。Wエンドだから、色を重ねて調整できるのも便利。なかなか減らないので、コスパもいいです。

24h cosmeのコンシーラーはカバー力ともちの良さが抜群。写真はリニューアル前のケアミネラルコンシーラーUV。現在はさらにパワーアップして、黒いパッケージに。

そして、シミ、赤み、目元の影、リップラインの修正などなど、マルチに使えるのが24h cosmeのパレットタイプのコンシーラー。ものすごくカバー力はあるのに、ベースメイクと一体化するようになじんで、仕上がりはすごく自然で、もちがいい。しかも、日焼け止め効果も高い! 写真はリニューアル前のSPF40のものですが、今年の2月にリニューアルした最新版はSPF50・PA++++! 紫外線から守りつつ、カバーもできるのが嬉しい〜。

ちなみに、私の場合は下地からベースメイクの完成まで約1分弱。自分の肌と愛用ファンデーションにぴったりくるコンシーラーを見つけられれば、ベースメイクはぐっと早く、簡単に、ナチュラルに仕上げられます! 

エディターYOKOMIZOプロフィール画像
エディターYOKOMIZO

ビューティ担当。バレエとサーフィンと南国が好きです。紫外線と上手に付き合うことが永遠の課題。メイクでひとの表情が、ぱっ!と明るく、笑顔になる瞬間が大好物です。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!