私たち、こんなクッションを待っていた!

スキンケアファンデ、ここに極まれり!

また、名作が生まれてしまいました。ファンデーションの技術進化が止まらない近年ですが、とうとう真打ちのお目見えです。B.Aといえば、ポーラが誇る最高峰スキンケアブランド。泣く子も黙る圧倒的なテクノロジーが武器の横綱ブランドですが、いよいよクッションが登場するっていうじゃないですか。

私たち、こんなクッションを待っていた!の画像_1
シプレフローラルの香り設計も、心に透明感を運びます。B.A セラムクッションファンデーション SPF20・PA++ 全5色 各12g 各¥12,100/ポーラ(2022年8月1日発売)

これが、イイ! ものすごく良いのです。あの必殺保湿化粧水B.Aローションに肌の色が乗り移ったさまをイメージしてほしい。肌にのせると、みずみずしさが弾けるんですよ。気持ちがよくて、しかも均一なつるりんハリ肌が、手軽に自分のものになるんです。

 印鑑のスポンジ朱肉のような受け皿に、液剤をシミシミに浸すには、剤の流動性が高くなくてはなりません。でも、水溶性保湿成分を増やすと液剤の流動性は低くなり、結果クッションに染み込みにくくなるという宿命を背負っていました。このたび、ポーラは水溶性保湿成分をアップさせながら剤の流動性も高止まりする独自テクノロジーを開発。独自の “ゲルコートエマルション設計”が、水系成分たっぷりのゲルにより潤いを与えながら、落とし蓋のようにその潤いをシールド。同時にゲル膜が凹凸や色ムラを補正して、つるりん肌を演出します。

私たち、こんなクッションを待っていた!の画像_2

B.Aスキンケアと共通の美容成分を投下したフォーミュラだから、肌にのせながらハリ感をサポート。抗糖化に期待できる美容成分も自慢です。さらに周囲の水分を吸着し、有害物質を分解するB.A ベースメイクの共通フォーミュラ “オアシスメーク処方”も勿論搭載。ここまでの全部盛りって、アリですか!

私たち、こんなクッションを待っていた!の画像_3
ワンストローク目。潤いとツヤがここから弾けて、タップするうちに肌にすーっと溶け込みます。

使いやすさと心地よい使用感。その両方をかなえた夢のホンモノのクッション、ファンデーション界の殿堂入りも夢じゃありません。

スキンケア視座の「ひとつで五役」パクトももうすぐ発売。

私たち、こんなクッションを待っていた!の画像_4
スマートミルクパクト SPF43・PA+++ ¥3960(セット価格・値段は編集部調べ)/雪肌精 クリアウェルネス(2022年7月1日発売)

ツボクサエキス、すなわちCICA成分を配合したすっぴん感覚の乳液パクトです。

私たち、こんなクッションを待っていた!の画像_5
地球に優しい外装箱も好き。

仕上がりは、スーパーナチュラル。肌をケアしながら、ムラや毛穴をごくごく自然にカバーしたいナチュラル派のあなたなら、雪肌精を選んで正解! 乳液、保湿美容液、日焼け止め、化粧下地、おしろいの効果を独り占めしたマルチタスクな優等生です。

私たち、こんなクッションを待っていた!の画像_6

メッシュの上からパフをやさしく押し込むと、むりっと固形バームが溶け出します。この触感、最高に気持ち良いんですよ!

私たち、こんなクッションを待っていた!の画像_7

パフを肌になじませれば、軽やかなベールがオン。毛穴をソフトフォーカスしながら心地よい透明感を運びます。オフの肌作りはこのミルクパクトで十分、という「絶対素肌党」も多いはず。

私たち、こんなクッションを待っていた!の画像_8

週末は雪肌精、ウィークデイはポーラ。私の最近のベースメイクルーティンは、「塗りながらスキンケア」の二品でキマリです。

エディターIGARASHIプロフィール画像
エディターIGARASHI

おしゃれスナップ、モデル連載コラム、美容専門誌などを経て現職。
趣味は相撲観戦、SPURおやつ部員。

記事一覧を見る

FEATURE